◇PBF最新動向 ●積極的な販促施策展開 植物性ミルク(プラントベースミルク)市場は健康や美容への関心の高まり、味の飛躍的改善などを背景に近年拡大しており、今後も中長期的な成長が目される。メーカー各社や業界団体は新規層獲得とリピーターの定着を図る…続きを読む
◇PBF最新動向 ●新技術・素材は続々と 植物性肉、いわゆるプラントベースミートは“新市場”としてのPBFの代名詞的カテゴリーであり、フードテックの中核分野として、し烈な開発競争が世界中で展開されている。特に畜肉分野は大豆などの原料臭のマスキング…続きを読む
大豆ミートなど植物肉がプラントベースフード(PBF)の代名詞であった2020年のフードテック元年から約5年、国内PBFの展開領域は、順調に多岐化・重層化が進んでいる。話題性に富み、国際的にし烈な技術開発競争が展開される植物肉を核に、市場がすでに定着し…続きを読む
◆市場モデル、筋肉質化へ 定着への助走期間 肉や魚介類、チーズやミルク、バターやヨーグルトなどの乳製品、さらには卵(鶏卵)や動物性だし(フォンやカツオだし、豚骨など)などの幅広い「動物性」食品を、大豆やエンドウ豆、海藻、野菜・果実などの「植物性」食…続きを読む
ファミリーマートは18日、植物由来の原料をベースにしたプラントベースフード(PBF)の「ブルーグリーンプロジェクト」シリーズ第7弾で初のアイスなどを発売した。(山本仁) ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。
ファミリーマートは18日、植物由来の原料をベースにしたプラントベースフード(PBF)の「ブルーグリーンプロジェクト」シリーズ第7弾で初のアイスなどを発売した。アーモンドなどナッツ類の特徴をできるだけ生かし動物性原料を使わず満足感のあるアイスに仕上げ、…続きを読む
テーブルマークのBEYOND FREE(ビヨンドフリー)は、14日までの期間限定で、ヴィーガン・ベジタリアン向けに全国4店舗の外食店とコラボレーションメニューを展開している。メーン料理からスイーツまで幅広く提供し、健康志向の人や環境に配慮した食を楽し…続きを読む
テーブルマークは10月24~26日、植物由来の冷凍ミールブランド「BEYOND FREE」の新商品「雑穀ライスバーガー」発売に合わせた無料試食イベントを横浜市・桜木町駅前広場で開催した。3日間で延べ3200人超が参加し、ワンハンドで手軽に小腹満たしが…続きを読む
【関西】魚国総本社は、給食を通じて実践できるSDGsや未来のための食を楽しく学ぶイベント「みらいの給食週間」を20日から5日間実施した。4年目の今年は「海と山(森)のつながり」をテーマに、給食を提供する全国約200ヵ所の幼保園で地元食材や大豆ミート、…続きを読む
【関西】ケンミン食品は10日、名古屋市中区で開催の「ビヨんドグルテんフリー祭」の趣旨「小麦アレルギーの人もそうでない人も楽しめる」に賛同し、「GF RAMEN LAB」を特別出店した。メニューの「GFしょうゆラーメンmini」「グルテンフリービール」…続きを読む