不二製油は1月23日、大阪府の大阪市中央公会堂で同社が提案する新たな食概念「オールパーパスメニュー」を体験する試食セミナーを開催した。ホテル、観光、外食関係の事業者など、約60人が参加。同社の植物性ダシ製品シリーズ「MIRA-Dashi(ミラダシ)」…続きを読む
雪国まいたけは18日から、全国の量販店でキノコを原料とした代替肉「キノコのお肉」を新発売する。自社産のマイタケを主原料に、代替肉の課題であった味や食感をクリア。脂質・糖質が低く、食物繊維が豊富なマイタケのポテンシャルを生かし、青果売場から展開する。(…続きを読む
商品概要:「ダイズラボ 惣菜の素」シリーズ新アイテム。大豆肉の乾燥タイプと専用たれのセット。玉ネギを用意すれば、大豆の肉はワンパン調理で湯戻し不要。香り高い16種のスパイスと発酵調味料のコクとうまみで、大豆ミートに慣れていない人にも好適。 商品名:ダイ…続きを読む
商品概要:「ダイズラボ 惣菜の素」シリーズ新アイテム。大豆肉の乾燥タイプと専用たれのセット。玉ネギとピーマンを用意すれば、大豆の肉はワンパン調理で湯戻し不要。バジルとナンプラーの香りとうまみ、隠し味の発酵調味料で味わい深く仕上がる。豚ひき肉で作ったとき…続きを読む
商品概要:マルコメ「ダイズラボ 大豆のお肉スライス 乾燥タイプ」と国産野菜がセットになったヘルシーキット野菜。一袋で野菜200g、タンパク質10.1g、食物繊維6.2gを摂取できる。豚肉などと比較して脂質も抑えられるため、ボリューミーなおかずをヘルシー…続きを読む
●持続可能なおいしさを 「おいしいって、生きること。」。六甲バターが展開する「Q・B・B」のブランドメッセージは、過去・現在・未来において変わることのない普遍的な食の価値を訴えかける。このメッセージの下、スティック、スライス、ベビー、デザートなど多…続きを読む
テーブルマークは9日、「BEYOND FREE(ビヨンドフリー)」から、初の洋食メニュー3品をオンラインショップで発売した=写真。おいしさや満足感、簡便性を備えた植物由来の洋食メニューを展開する。 「トウモロコシとお米で作ったペンネのグラタン」(2…続きを読む
【長野】マルコメは春夏商戦に向け、各カテゴリーでラインアップの充実を図る。塩コショウがひと手間でできる粉末タイプの塩糀や、同社が展開する惣菜店の人気メニューを再現できるサラダの素、乾燥タイプの大豆ミートを使ったカレー、ガパオライスの素を発売。即席味噌…続きを読む
商品概要:「byAmazon」シリーズ新アイテム。Amazon共同企画品。大豆ミート使用の冷凍ギョウザ。調理方法は、ゆでる、焼く、揚げる。 商品名:大豆ミートを使用した ベジタリアンギョーザ メーカー:味の素冷凍食品 価格:2780円(参考小売価格、税…続きを読む
相模屋食料(鳥越淳司社長)の25年2月期は当初予想を下回る440億円で着地しそうだ。24年10月度に過去最高実績を上回ったのを弾みに、再度成長を加速させたい。プラントベースフード(PBF)としても注目を集める豆腐関連商品の成長は確実だ。25年も引き続…続きを読む