缶詰・瓶詰・レトルト食品特集

缶詰・瓶詰・レトルト食品特集:マルハニチロ “そのまま喫食”テーマ 「北海道のいわし」に注力

缶詰 特集 2022.09.14 12466号 08面

 マルハニチロの缶・瓶詰とレトルト事業は今期4~7月期、いずれも前年を上回る販売実績で推移した。缶詰・レトルトでは自治体による新型コロナ感染者への支援物資向け需要で、引き合いが急増。特にレトルトは「金のどんぶり」中心に大幅な売上げ増となった。缶詰は定番サバ缶やイワシ缶が伸長。瓶詰も好調に推移。小麦製品の価格上昇を背景に、比較的価格が安定しているコメの関連商材で需要が伸びているとみる。
 原料高などコスト環境の断続的な悪化から缶・瓶詰は3月に価格改定を行

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら