北海道新春特集2025
2025.01.232024年はイトーヨーカ堂、西友の相次ぐ北海道撤退でロピア道内初進出につながるなど急速な流通再編が話題となった。ロピアは屯田店(札幌市北区、昨年11月23日開業)を皮切りに25店舗体制を計画するという。(高田真人)
●122社210人が参集 3層協力で変化対応 【中国】日本食糧新聞社関西支社と中国支局は16日、福山ニューキャッスルホテル(広島県福山市)で「2025年広島県東部食品業界賀詞交歓会」を開催し、広島県東部エリアで展開する製配販3層の122社約210人…続きを読む
明治は14日、独自ポイントサービス「明治ポイント」の本格運用を開始。同社が進めるDXマーケティング推進の基盤構築を経て実施する。明治会員IDを新設して顧客情報一元管理し、各ブランドのデジタルサービスと連携、顧客のライフステージに最適なタイミングで提案…続きを読む
24年度(23年11月度からの1年間)に東京キー5局で放送された全TVCMを対象とした、CM総合研究所の視聴者へのCM好感度調査で、銘柄別の好感度第1位を日清食品「チキンラーメン」が獲得した。2位はUber Japan「Uber Eats」、3位は日…続きを読む
日本通信販売協会(JADMA)の梶原健司会長(千趣会社長)は10日、東京都内で開催された新年賀詞交歓会で、物流問題、セキュリティー問題など各種業界課題に対応していく意気込みを語った。 昨年の通信販売市場は13兆5600億円の売上げ規模となった。前年…続きを読む
日本政策金融公庫(日本公庫)が主催した「第12回高校生ビジネスプラン・グランプリ」の最終審査会が12日、東京大学伊藤国際学術研究センター伊藤謝恩ホールで開催され、宮城県農業高校がグランプリを獲得した。稲作農家の肥料高騰問題という社会課題に真正面から取…続きを読む
人手不足や経済不安など、多くの課題に直面する農業・食料分野に対して、若い世代から新鮮なアイデアが生まれている。日本政策金融公庫(日本公庫)が主催した「第12回高校生ビジネスプラン・グランプリ」が12日に東京大学で開催した最終審査会で、ファイナリストの…続きを読む
多彩な食文化で知られるタイで、国民の健康増進を目的とした政府の減塩政策が強化されようとしている。タイ人は濃い味付けを好む人が多いことから塩分摂取量が他国に比べて高く、高血圧や腎臓病、心血管疾患につながっているというのが、その主たる理由だ。塩分の含有率…続きを読む
・年明けも 停泊してる 物価高 ・健康は うがい手洗い その笑顔 ・本件は 守秘義務だよと よく喋り ・鍋旨し 多種で多彩な たれやつゆ ・言うほどに 夫唱婦随と いかぬもの 〈作者〉千葉県市川市・笑太郎
東京建物とみずほフィナンシャルグループ(FG)は、地域創生に向けた取り組みの一環として日本全国の名産品を集めた「あおまる47物産展」を東京都千代田区の大手町タワー内の「森のプラザ」で定期開催する。その第1弾として28~29日に新潟県と香川県、30~3…続きを読む
【関西】神戸市内にある食品関連企業など9社で結成された市民の食課題解決のためのプロジェクトチーム「食べとう?KOBE」が、阪神・淡路大震災30年の節目に災害時に活用できる防災レシピコンテストを実施し、被災者の健康を守る食事の大切さをあらためて啓発した…続きを読む