新春特集2023第2部

新春特集第2部:2023年業界展望=ドラッグストア 鍵握る顧客獲得と育成

小売 2023.01.01 12515号 49面
摂取しやすい栄養情報を提供しているPOP(写真は福岡県北九州市のサンキュードラッグ富野店の売場)

摂取しやすい栄養情報を提供しているPOP(写真は福岡県北九州市のサンキュードラッグ富野店の売場)

糖質を控えた商品を伝えるPOP(写真は福岡県北九州市のサンキュードラッグ富野店の売場)

糖質を控えた商品を伝えるPOP(写真は福岡県北九州市のサンキュードラッグ富野店の売場)

野菜不足解消の栄養情報を伝えるPOP(写真は山口県下関市のサンキュードラッグ長府店の売場)

野菜不足解消の栄養情報を伝えるPOP(写真は山口県下関市のサンキュードラッグ長府店の売場)

 ◆食品は不可欠な存在へ
 2023年のドラッグストア業界を展望するに当たり、ドラッグストア業態の持続可能性から考えてみる。そもそも持続可能性は環境問題に対する警告的な意味合いで35年前ごろからに使われ始めた言葉であるが、その後ビジネス界で企業の存立基盤について持続可能性が議論されるようになった。近年ではこの持続可能性は、生活者にとって持続的にメリットとなる商品やサービスを提供し続けられるビジネスモデルであるかどうかを問う言葉となっている。継続的に営業成績をプラスにできる状態

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