新春特集2023第2部

新春特集第2部:2023年業界展望=業務用食品卸 値上げ効果で回復期待

特集 卸・商社 2023.01.01 12515号 36面
ヤグチは飲食店のメニュー価格アップをテーマに展示会を開催

ヤグチは飲食店のメニュー価格アップをテーマに展示会を開催

久世はSDGsなどをテーマに展示会を開催

久世はSDGsなどをテーマに展示会を開催

IZUMIYAはビーガン、テークアウトなどに向けた食材などを展示会で提案

IZUMIYAはビーガン、テークアウトなどに向けた食材などを展示会で提案

 ◆求められる付加価値向上
 ●コロナ前80~90%水準に
 世界的なコロナ禍からの経済の回復、ロシアのウクライナ侵攻などによりエネルギーコスト、食材費が高騰した。テレワークの普及によるオフィス街の人出が戻らないことや、人手不足などにより、ファミリーレストランはコロナ前との比較で約1000店舗が減少するなど外食産業を取り巻く環境は相変わらず厳しい。業務用卸の売上げの水準はコロナ前の80~90%程度。だが、値上げ効果もあって、物量

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