会員機能
1世帯当たり消費推移
23年度の家庭用マーガリン類市場は、金額ベースで前年をやや上回って推移した。22年秋の価格改定による単価上昇に加え、23年4月の乳価改定によるバターの値上がりもあり、値頃感が消費者に響いたようだ。しかし長期的視点に立つと、若年層の流失などで間口は広がらず、ダウントレンドが続いている。さらに、3月末には市場シェアの10~20%を占めていたとみられるJ-オイルミルズの「ラーマ」が撤退し、市場シュリンクへの緊迫感は増す。生活防衛意識が強まる中、あらためて手軽に使える経済性や、塗り
非会員の方はこちら
会員の方はこちら
ログインに関するヘルプ
マーガリン類は家庭用ではパン向けはもちろん、タイパ・コスパ性に優れる使い勝手の良さや多彩なフレーバー戦略などで存在感を示す。業務用は技術力を生かした機能性を武器に製菓・製パンなど最終市場の必須素材として活躍する。(村岡 […]
全国の食品関連メーカーを網羅―― 2025食品メーカー総覧
全国食品・酒類・機械・資材関連メーカー3,063社の概要をまとめた業界唯一のものです。 Excelでのデータ販売も開始しました!
パンの歴史から製法、設備まで―― パン入門改訂2版
基本的な製パン法から最新技術についても取り上げています。さらに製パンに欠かせない原材料や機械設備についても詳しく解説。 製パンの商品知識を得るのに最適な一冊です。
データで発見!都道府県のNO.1―― 都道府県DataBook2025
県内総生産、県民所得、農業生産、消費、天候、人口推移、教育、労働、時価、産業などのランキングに加えて、コロナ禍での消費変化も都道府県別にビジュアル化しています。 また、各地の見どころやローカル線、ご当地グルメなど、ビジネスの場で会話のきっかけを作る47都道府県の話のネタ帳として活用できます。
セミナー情報