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国内製塩最大手の日本海水は業務用、家庭用で幅広く多彩な商品を展開している。21年度の売上げは20年を上回った。コロナ禍で京都をはじめ、観光地の漬物が減少するなどで業務用は大きな影響を受けたが、巣ごもり需要で比較的単価がよい家庭用の商品が堅調に推移し売上げに寄与した。現在は製塩に必要な原燃料の価格高騰など各種コスト高が大きな負担になっており対応が急務だが、今後もリーディングカンパニーとしてニーズに応える新商品開発に注力していく。 家庭用塩の主力商品は
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塩の消費量は、近年の減塩志向で縮小傾向が続きコロナ禍元年の20年度は19年度比で2桁減と減少に歯止めがかからない状況だったが、21年度は20年度とほぼ横ばいで業務用では回復傾向もみられた。下げ止まりとなればいいが、減塩 […]
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