全国味噌特集2023
全国味噌特集:今春動向=派生・刷新商品、販促が中心
マルコメ「ダイズラボ 大豆のお肉 スライス」
ハナマルキ 新パッケージの「液体塩こうじ」
神州一味噌 60周年の「み子ちゃん」
味噌の本格的な需要期は秋冬であり、春夏の新商品はそれほど多くない。また、昨今の物価高によるコスト増で、値上げ含めた対応に各社追われていることも少なからず影響しているだろう。今春は、リニューアルや味噌製造ノウハウを生かした派生商品、販促施策が中心だ。
マルコメは、「ダイズラボ 大豆のお肉 スライス」「同 レトルトタイプ」「同 乾燥タイプ」の3品を発売した。おいしさが向上したほか、植物性タンパク質として需要が高まる大豆ミートの活用方法の選択肢を増やすラ
-
全国味噌特集2023
味噌・醤油22年の味噌市場は、各商品で浮き沈みがみられ家庭用は全体的にやや減少傾向だった一方、加工食品や惣菜向けの業務用や輸出が貢献したようだ。人口減少に伴い国内需要が減退していく中、生き残っていく上では見逃せないカテゴリーだと […]
詳細 >