会員機能
マルコメ「ダイズラボ 大豆のお肉 スライス」
ハナマルキ 新パッケージの「液体塩こうじ」
神州一味噌 60周年の「み子ちゃん」
味噌の本格的な需要期は秋冬であり、春夏の新商品はそれほど多くない。また、昨今の物価高によるコスト増で、値上げ含めた対応に各社追われていることも少なからず影響しているだろう。今春は、リニューアルや味噌製造ノウハウを生かした派生商品、販促施策が中心だ。 マルコメは、「ダイズラボ 大豆のお肉 スライス」「同 レトルトタイプ」「同 乾燥タイプ」の3品を発売した。おいしさが向上したほか、植物性タンパク質として需要が高まる大豆ミートの活用方法の選択肢を増やすラ
非会員の方はこちら
会員の方はこちら
ログインに関するヘルプ
22年の味噌市場は、各商品で浮き沈みがみられ家庭用は全体的にやや減少傾向だった一方、加工食品や惣菜向けの業務用や輸出が貢献したようだ。人口減少に伴い国内需要が減退していく中、生き残っていく上では見逃せないカテゴリーだと […]
全国の食品関連メーカーを網羅―― 2025食品メーカー総覧
全国食品・酒類・機械・資材関連メーカー3,063社の概要をまとめた業界唯一のものです。 Excelでのデータ販売も開始しました!
パンの歴史から製法、設備まで―― パン入門改訂2版
基本的な製パン法から最新技術についても取り上げています。さらに製パンに欠かせない原材料や機械設備についても詳しく解説。 製パンの商品知識を得るのに最適な一冊です。
データで発見!都道府県のNO.1―― 都道府県DataBook2025
県内総生産、県民所得、農業生産、消費、天候、人口推移、教育、労働、時価、産業などのランキングに加えて、コロナ禍での消費変化も都道府県別にビジュアル化しています。 また、各地の見どころやローカル線、ご当地グルメなど、ビジネスの場で会話のきっかけを作る47都道府県の話のネタ帳として活用できます。
セミナー情報