全国味噌特集

全国味噌特集:四国地区動向=差別化商材で独自性訴求

調味料 特集 2020.03.18 12027号 11面
かねこみそ「しょうがみそ」

かねこみそ「しょうがみそ」

ヤマク食品 「しぼりMISO」シリーズ「減塩御膳」

ヤマク食品 「しぼりMISO」シリーズ「減塩御膳」

 四国4県の中では、徳島県の実出荷量(19年1~12月、全国味噌工業協同組合連合会調べ)が6771t(前年比1.4%減)と圧倒的に多いが、年々減少傾向にある。県内では特産の御前味噌を中心に地元味噌の消費割合が高く、かねこみそ、ヤマク食品の2大手がシェアの大半を占めている。県外出荷もこの2社が圧倒的に多い。両社とも主力の御膳味噌を中心に差別化商品の開発・育成に注力。独自性の強い商品開発に積極的に挑戦し、存在感を打ち出している。(徳永清誠)

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