全国味噌特集

◆全国味噌特集:生活形態の多様化で“転換期” 簡便・個食化への対応急務

味噌・醤油 2020.03.18 12027号 07面

●商品に合わせた施策を

味噌業界を取り巻く環境は大きな“転換期”を迎えている。人口減少や高齢化の進行で食品市場全体が縮小する中、生活形態の多様化が進み、食生活の面では簡便・個食化など大きな変化が見られるようになった。味噌業界では従来のジャンルを超えた液体・粉末・調理味噌などが数多く発売され、消費者の選択肢が広がった。当然、広告宣伝やプロモーション、販売促進の方法もターゲットに合わせた変化が求められ、従来の手法が通用しなくなりつつある。この変化をチャンスと捉え、飛躍するにはどのような施策が必要か–。味噌メーカー各社には商品特性に合わせた新たな取組みが求められている。(涌井実)

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     ●商品に合わせた施策を  味噌業界を取り巻く環境は大きな“転換期”を迎えている。人口減少や高齢化の進行で食品市場全体が縮小する中、生活形態の多様化が進み、食生活の面では簡便・個食化など大きな変化が見られるようになった。 […]

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