全国味噌特集

全国味噌特集:2019年通期POSデータ分析 強いマルコメ、だし入り・減塩が上位に

調味料 特集 2020.03.18 12027号 08面

日本食糧新聞社が代理販売するPOSデータ(KSP-SPが独自に集計し、流通システム開発センターを通じて収集された全国980店舗から構成されたデータ)を分析し、2019年通期(1~12月)の味噌の売上げランキングを作成した。最大手のマルコメが強さを発揮する中、地域特性のある味噌やだし入り、減塩味噌などが上位に並んだ。

ランキング1~10位には大手メーカーの有力商品が並んだ。上位4品はマルコメが占めた。「丸の内タニタ食堂の減塩みそ」や「料亭の味 減塩」などの減塩商品が目立つ。ハナマルキやひかり味噌、マルサンアイ、フンドーキン醤油など大手メーカーの主力商品もランクインした。

11~20位は石川のまつや、北海道の岩田醸造、富山の日本海味噌醤油、青森のかねさ、京都の西京味噌など地方色豊かなラインアップ。マルコメの「液みそ 料亭の味」は18位だった。

21~30位ではハナマルキ「無添加田舎みそ」、マルマン「無添加生みそ」、ひかり味噌「こだわってます 無添加」などの無添加味噌が目立つ。小容量タイプも多くランキングに入った。

31位以下は竹屋「塩ひかえめ」、福山醸造「田舎みそ 白こし」、神州一味噌「だし入りみ子ちゃん」、マルモ青木味噌醤油醸造場「善光寺平 白」、ヤマク食品「無添加 御膳みそ」、山印醸造「昔ながらの天然醸造無添加」など。

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