全国味噌特集

全国味噌特集:関東地区動向=消費マインド改善へ 製配販連携を

味噌・醤油 2020.09.16 12114号 09面

 関東エリアは、コロナ禍で大きな影響を受けた。一時は不要不急の外出が制限され、街から人が姿を消した。都心ではコンビニエンスストアやドラッグストアの売上げが落ち込んだ。主なスーパーは原則として通常営業を続けたが、一部の店舗では営業時間が短縮された。飲食店も営業時間の短縮や休業を強いられた。その一方、家庭での調理機会が増えたことで、基礎調味料の売上げが伸びた。味噌売場には液状タイプやパウダータイプ、調理味噌など加工度の高い商品が数多く並ぶ。販売エリアによって好まれる種類も異なる。

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