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新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、味噌・即席味噌汁の市場環境が大きく変化した。自宅での調理機会が増加したことにより、家庭用商品や加工食品向けの味噌の出荷が伸びた一方、外食や事業所給食、宿泊施設向けへの供給は大きな打撃を受けた。伸長していた輸出も今年はマイナスに転じる見込み。勢いは完全に失われた。こうした“非常時”にシェアを維持拡大するためには、既存商品のブラッシュアップに加え、変化の波をとらえた商品開発やプロモーションが重要だ。中小規模のメーカーには苦しい状況が続くが、
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新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、味噌・即席味噌汁の市場環境が大きく変化した。自宅での調理機会が増加したことにより、家庭用商品や加工食品向けの味噌の出荷が伸びた一方、外食や事業所給食、宿泊施設向けへの供給は大きな打 […]
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