全国味噌特集

◆全国味噌特集:伸びる大手、沈む中小 企業間格差拡大 事業の抜本的見直しを

味噌・醤油 2021.09.13 12291号 05面

 味噌業界で企業間の格差が広がっている。大手メーカーが積極的な事業展開で業績を伸ばす一方、商品開発やプロモーション面で差別化を図れない中小企業は苦境に立たされている。特に即席味噌汁や加工品を展開していない味噌専業企業のダメージは深刻だ。利益を生産設備や商品開発に再投資できないため、大手との差は広がるばかり。勝ち組と負け組が明確になりつつある今、生き残りには事業の抜本的な見直しが必要だろう。(涌井実)

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

  • 全国味噌特集

    全国味噌特集

    味噌・醤油

     味噌業界で企業間の格差が広がっている。大手メーカーが積極的な事業展開で業績を伸ばす一方、商品開発やプロモーション面で差別化を図れない中小企業は苦境に立たされている。特に即席味噌汁や加工品を展開していない味噌専業企業のダ […]

    詳細 >