全国味噌特集

全国味噌特集:トレンド=自社の強みを磨く 新たな成長ドライバーへ

味噌・醤油 2021.09.13 12291号 05面

 市場でインパクトを残すためには、自社の強みを磨くことが必要だ。オールマイティーに商品ラインアップを揃えて消費者ニーズに対応するのも重要だが、強化カテゴリーを選定してそこに経営資源を集中投入すれば、新たな成長ドライバーを生み出せる可能性がある。
 マルコメは大豆加工品の「ダイズラボ」シリーズを展開している。乾燥・レトルト・冷凍タイプの大豆ミートをはじめ、惣菜の素やパスタソース、大豆粉など年々品揃えを強化。週に一度の菜食を推進する「ミートフリーマンデー」

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

  • 全国味噌特集

    全国味噌特集

    味噌・醤油

     味噌業界で企業間の格差が広がっている。大手メーカーが積極的な事業展開で業績を伸ばす一方、商品開発やプロモーション面で差別化を図れない中小企業は苦境に立たされている。特に即席味噌汁や加工品を展開していない味噌専業企業のダ […]

    詳細 >