全国味噌特集

全国味噌特集:即席味噌汁=即食性で高評価 FD・カップが人気

味噌・醤油 2021.09.13 12291号 05面

 簡便志向の高まりを受け、即席味噌汁へのニーズが高まっている。市場をけん引するのはフリーズドライ(FD)商品。ブロック状の個食タイプはもちろん、複数の商品が詰め合わせになったアソートタイプやカップ味噌汁などさまざまなバリエーションが増えてきた。一方、1食当たりの単価が安い20食、30食入りの大容量タイプや、具材にこだわったプレミアムタイプの商品も存在感を増している。
 本格的な味わいはもちろん、すぐに食べられる即食性や簡便性が評価され、近年の出荷量は右

最大30日間無料購読する

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

  • 全国味噌特集

    全国味噌特集

    味噌・醤油

     味噌業界で企業間の格差が広がっている。大手メーカーが積極的な事業展開で業績を伸ばす一方、商品開発やプロモーション面で差別化を図れない中小企業は苦境に立たされている。特に即席味噌汁や加工品を展開していない味噌専業企業のダ […]

    詳細 >