全国味噌特集

全国味噌特集:関東地区=生き残りへ発想転換

味噌・醤油 2021.09.13 12291号 07面

 関東地区の食品スーパーの味噌売場では、各メーカーの主力商品が棚に並ぶ。だし入り味噌や無添加味噌、減塩味噌など主要カテゴリーはもちろん、調理味噌や液状味噌などほぼすべての商品がPOS上位のアイテムだ。たとえ棚割りのタイミングで採用されたとしても、短期間で結果を残さなければ売場への定着は難しい。流通サイドも昔のように商品を育成する余裕はない。この激戦区で生き残るためには、従来のような「プロダクトアウト」から「マーケットイン」の発想への転換が必要だ。顧客(消費者)に向き合う商品開

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

  • 全国味噌特集

    全国味噌特集

    味噌・醤油

     味噌業界で企業間の格差が広がっている。大手メーカーが積極的な事業展開で業績を伸ばす一方、商品開発やプロモーション面で差別化を図れない中小企業は苦境に立たされている。特に即席味噌汁や加工品を展開していない味噌専業企業のダ […]

    詳細 >