包装米飯特集
◆10年以内に1000億円市場へ
パックご飯を意味する無菌包装米飯市場は、9年連続で増加した。本紙推計の18年度市場規模(出荷ベース)は前年比7%前後増加の691億円と700億円に迫った。数量ベースで見ても、食品需給研究センター調べの18年1~12月生産量は同5.7%増の17万0218tと過去最高を更新。社会構造や生活様式の変化で、簡便性や安全・安心・高品質が受け入れられ、日常食利用が増加。需要に対して供給が追いついていなかったが、各社の投資が進み今期は供給体制が強化され、今後もさらなる市場拡大が期待できそう。ここ2年間では毎年50億円弱、7%ずつ拡大している市場。今後踊り場はあっても、同様の伸びを示すとみられ、10年以内に1000億円、15年後には18年度比2倍以上の1500億円規模となる可能性も見えてくる期待の市場だ。(川崎博之、久保喜寛、佐藤路登世、本宮康博、丸山正和、村岡直樹、本吉卓也、山本大介、吉岡勇樹)
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◆包装米飯特集:無菌米飯、9年連続プラス 生産量・金額とも過去最高更新
調理品・コメまわり品 特集 2019.09.06◆10年以内に1000億円市場へ パックご飯を意味する無菌包装米飯市場は、9年連続で増加した。本紙推計の18年度市場規模(出荷ベース)は前年比7%前後増加の691億円と700億円に迫った。数量ベースで見ても、食品需給研究センター調べの18年1~12月生…続きを読む
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包装米飯特集:佐藤食品工業 200億円の大台突破 新工場稼働で安定供給
調理品・コメまわり品 特集 2019.09.06佐藤食品工業の19年4月期包装米飯部門売上げは、前年比7.8%増の210億1900万円と初の200億円台を突破し、大幅に伸長した。今期は、新生産拠点「聖籠ファクトリー」を6月から本格稼働し供給を安定化。新商品投入や新CM、キャンペーンを展開するなど販…続きを読む
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包装米飯特集:テーブルマーク 今期も2桁伸長へ 主力品パッケージ一新
調理品・コメまわり品 特集 2019.09.06テーブルマークのパックごはん(無菌包装米飯)事業は19年1~6月上半期、売上げが前年比1桁半ばの伸長で推移した。子育てを終えた2人世帯や共働き、単身世帯を中心に、世代・性別を問わず新規ユーザーの獲得が進み、依然好調な市場全体と同水準の伸び率をキープ。…続きを読む
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包装米飯特集:東洋水産 「あったかごはん」好調 業務用ルートを開拓
調理品・コメまわり品 特集 2019.09.06東洋水産の米飯事業は前期(19年3月期)、市場の成長を上回る成長で着地した。無菌包装の基幹アイテムの「あったかごはん」が2桁増で推移したことに加え、「玄米ごはん」や「麦ごはん」などの健康系商品の好調が売上げ増に貢献した。 今期(20年3月期)は、無…続きを読む
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包装米飯特集:ウーケ 第3ライン完成で年間生産能力増強 3交代制実現に見通し
調理品・コメまわり品 特集 2019.09.06神明ホールディングス(HD)グループのウーケは4月、第3ライン完成に伴い、年間生産能力約8000万食から、1億2000万食に増強。当初は1日8時間の一直体制だったが、7月1日から二交代となり、自動ラック倉庫が本格稼働する12月1日には、三交代制が実現…続きを読む
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包装米飯特集:JA全農 国産もち麦ごはん、もち麦品種変更で食物繊維量アップ
調理品・コメまわり品 特集 2019.09.06JA全農の「国産もち麦ごはん」は、原料のうるち米はもとより、もち麦もすべて国産を使用した商品だ。今秋に、原料のもち麦を従来の「きらりもち」から「くすもち二条」に変更。1パック(150g)当たりの食物繊維量が、3.3gから3.6gに増加した。 また同…続きを読む
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包装米飯特集:たいまつ食品 「もち麦ごはん」が絶好調 新たな柱に高単価
調理品・コメまわり品 特集 2019.09.06たいまつ食品は、レトルト米飯「餅屋が作った」シリーズに季節限定の新商品を投入した。今後もこだわりのレトルトだからできる高価格帯商品を、季節感を出して投入し新たな柱にしていく考え。今期は全社で前年比5.6%増を計画するなか、米飯類だけで同17.3%増を…続きを読む
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包装米飯特集:越後製菓 「日本のごはん」フィルム包装拡大 売上高10億円目指…
調理品・コメまわり品 特集 2019.09.06越後製菓の米飯事業は2日から、新商品「もち麦ごはん」2品を「日本のごはん」と同様のフィルム包装で投入した。国産原料100%と健康機能性を訴求し、消費者ニーズに対応する。「日本のごはん」も早期に単品で10億円の売上高を目指すなどフィルム包装で差別化を図…続きを読む
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包装米飯特集:アイリスフーズ 「長期保存パックごはん」賞味期限3年間に
調理品・コメまわり品 特集 2019.09.06アイリスオーヤマ・グループの食品事業会社アイリスフーズは、賞味期限3年の「長期保存パックごはん」を8月10日発売した。「防災の日」(9月1日)を前に発売し、防災意識の高まる時期に、災害発生時用の保存・備蓄食としてはもちろん、普段の食事でも食品ロスを心…続きを読む
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包装米飯特集:味の素社 七草がゆ展開通じ“おいしく食べる”を提案
調理品・コメまわり品 特集 2019.09.06味の素社は、おかゆ商品「味の素KK おかゆ」の19年度下期の販売戦略で9月にコンビニエンスストアなど店頭での防災フェア企画へ注力するほか、1月にはスーパー店頭での七草がゆの展開を通じ“おいしく食べる”日常食としての提案を強化していく。 1月の七草が…続きを読む
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包装米飯特集:はくばく 「もち麦」と「十六穀」で認知度向上へ
調理品・コメまわり品 特集 2019.09.06精麦・雑穀のトップメーカー・はくばくは、市場裾野拡大とブランド確立を目指し、コメに混ぜて炊飯する乾物商品だけでなく、即食性のある商品開発も進め「もち麦ごはん無菌パック」と「十六穀ごはん無菌パック」を12年、発売開始した。 発売当初のパックご飯は、白…続きを読む
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包装米飯特集:丸美屋食品工業 売れ筋「ビビンバ」全国へ 7年連続2桁成長
調理品・コメまわり品 特集 2019.09.06丸美屋食品工業は具材と無菌ご飯のセット米飯を展開し、今12月期も7年連続で2桁成長している。特に「ビビンバ」が、他にない差別化商材と支持され、好業績をけん引。店頭での拡販例を全国に水平展開している。カップの「スープdeごはん」も堅調。フライパン調理で…続きを読む
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包装米飯特集:はごろもフーズ 「パパッとライス」シリーズに機能性表示食品
調理品・コメまわり品 特集 2019.09.06はごろもフーズが展開する「パパッとライス」は、小分けタイプのパイオニアであることに加え、「やんわか」「超やんわか」などご飯の軟らかさごとでの品揃えなどでニーズに対応している。近年、市場全体が伸長を示す中、前期(18年4月~19年3月)も好調を維持。今…続きを読む
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包装米飯特集:大塚食品 「マンナンごはん」食物繊維摂取など独自価値を訴求
調理品・コメまわり品 特集 2019.09.06大塚食品が展開する「マンナンごはん」は、コンニャク生まれの米粒状加工食品「マンナンヒカリ」と北海道産「ゆめぴりか」をブレンドして、炊き上げたパックご飯。レンジで温めるだけでおいしく食べられる簡便性に加え、糖質やカロリー摂取を抑えつつ、食物繊維が摂取で…続きを読む