アイスクリーム特集2023
2022年度(22年4月~23年4月)のアイスクリーム市場は、猛暑の後押しや冬場商戦の活性化で年間を通じて堅調に推移し、前年を2%程度上回って推移しそうだ。(小澤弘教)
-
◆アイスクリーム特集:ブランドファン化へ総力戦 鍵は「健康」「体験」価値訴求
アイスクリーム 特集 2023.03.272022年度(22年4月~23年4月)のアイスクリーム市場は、猛暑の後押しや冬場商戦の活性化で年間を通じて堅調に推移し、前年を2%程度上回って推移しそうだ。定番ブランドの季節・期間限定品やコラボ企画品の多くが支持を獲得し、ノンユーザーからのトライアル…続きを読む
-
アイスクリーム特集:アイス卸トップの視点=日本アクセス “登場感”高めて活性…
アイスクリーム 特集 2023.03.27日本アクセスは23年度、小売業と連携した「垂直立ち上げ」戦略や、「フローズン・アワード」を軸とした消費者キャンペーンの活用などを通じて、アイスクリームの「登場感」を高めていく方針だ。新商品を即日売場に登場させ、訴求力を高め市場を活性化。同時にBtoB…続きを読む
-
アイスクリーム特集:ロッテ 売場誘引で集中施策 健康ニーズへ提案加速
アイスクリーム 特集 2023.03.27ロッテは24年3月期、「クーリッシュ」をはじめとする主力6ブランドへの集中施策を進める。売場への顧客誘引を目指し、各ブランドで積極的なプロモーションを展開。消費者インサイトをとらえ、健康ニーズに対応したプロダクト提案などの取組みも加速させる。人流回復…続きを読む
-
アイスクリーム特集:江崎グリコ ブランド顧客価値強化 3軸の商品で施策を
アイスクリーム 特集 2023.03.27江崎グリコは23年12月期の冷菓商品戦略として、各ブランドの顧客価値を一層強化していく方針だ。ブランドの基本価値を強化するとともに、健康価値を提案。「ジャイアントコーン」「パピコ」など主力品のしっかりとした売り込みや高価格帯商品の提案、さらに「SUN…続きを読む
-
アイスクリーム特集:明治 足元固め新価値提案 来期新商品、通年展開へ
アイスクリーム 特集 2023.03.27明治の23年3月期市販用アイスクリーム事業は、市場の伸び率をやや上回る前年比2.5%増程度で着地する見込みだ。6月に価格改定を実施したが、主力であるロングセラーブランド「エッセル」は安定した成長を続けており、冬場の高単価期間限定品も好評を博した。迎え…続きを読む
-
アイスクリーム特集:森永乳業 フレーバー品多彩に 主力は新ラインアップ
アイスクリーム 特集 2023.03.27森永乳業は24年3月期、多彩なフレーバー品をラインアップし、春のアイス市場を盛り上げる。「モウ プライム」では食感差を生かしたアイテムを投入し、「パルム」では大人向けチョコミントで新たな支持層獲得を推進するなど、主力ブランドに新たなラインアップを追加…続きを読む
-
アイスクリーム特集:ハーゲンダッツジャパン 価値訴求へ情報発信
アイスクリーム 特集 2023.03.27●体験型で新市場を開拓 ハーゲンダッツジャパンの22年12月期売上高は、前年比4%減の505億円で着地した。年間を通して「ミニカップ」基幹品訴求に取り組み、下期に投入した「同悪魔のささやき」2品も好評だったが、上期の期間限定品が振るわず、前年を下回…続きを読む
-
アイスクリーム特集:赤城乳業 「ガリガリ君」20年ぶり刷新し注力 前年から反…
アイスクリーム 特集 2023.03.27赤城乳業は今春、「ガリガリ君」の拡大へ集中施策を投じる。3月に約20年ぶりに刷新し、バージョンアップを実施するとともに、最盛期の夏場へ向けて大規模なサンプリング施策を展開するなど、ブランドトータルで3%減となった前年からの反転攻勢を図る。年間通じての…続きを読む
-
アイスクリーム特集:森永製菓 ブランドファン育成 店頭販促連動で接点構築
アイスクリーム 特集 2023.03.27森永製菓は24年3月期、既存ブランドの育成によるファン化を促進し、冷菓全体の底上げを図る。 「チョコモナカジャンボ」は新製法を導入し、さらに満足度を高める品質に変更。TVCM投入やキャンペーンを展開し、顧客接点を広げていく。全社で推進する「ウェルネス…続きを読む
-
アイスクリーム特集:丸永製菓 「あいすまんじゅう」ワンランク上を訴求
アイスクリーム 特集 2023.03.27●じっくりと育てる 丸永製菓のロングセラーブランドが「あいすまんじゅう」。60周年の節目となった昨年は、“これまで長く親しんできたファンに感謝を伝えたい”という思いで、「PREMIUM あいすまんじゅう 至福のバニラ」を発売。「あいすまんじゅう」を…続きを読む
-
アイスクリーム特集:フタバ食品 「サクレ」新味で続伸 シリーズ全体の伸長を
アイスクリーム 特集 2023.03.27フタバ食品は、「サクレ」に新フレーバー「同マンゴー」を投入し、好調な推移を見せた前期からの続伸を目指す。増収に大きく貢献した「同パイン」をレギュラーラインアップに加え、マルチでも展開を開始。シリーズ全体での伸長を図る。 22年8月期の冷菓部門は、前…続きを読む
-
アイスクリーム特集:井村屋 「あずきバー」50年で通年販促
アイスクリーム 特集 2023.03.27●「やわもちアイス」新機軸 井村屋の23年3月期冷菓部門は、主力の「BOXあずきバー」や、50周年を迎えた「ボールアイス」がけん引し、前年比5%増で堅調に推移した。迎える24年3月期は、「あずきバー」が発売から50周年を迎え、年間プロモーションに注…続きを読む
-
アイスクリーム特集:オハヨー乳業 「ブリュレ」営業強化 「氷堂ふわり」4月発…
アイスクリーム 特集 2023.03.27オハヨー乳業の23年3月期アイスクリーム部門販売実績は、前年比2%増の107億円で着地する見込み。前期は4月から好調なスタートを切ったが、6月の価格改定の影響で低調に推移。9月以降は、新商品などによりおおむね好調に推移した。 タイプ別ではカップ、コ…続きを読む
-
アイスクリーム特集:ブルボン 「ルマンド」カップ投入 菓子技術応用で開発
アイスクリーム 特集 2023.03.27ブルボンは“お菓子アイス”の品揃えを強化する中で、今春は北信越地域から先行してカップタイプの「ルマンドクランチアイス」を新たに投入した。 今後も引き続き、菓子製造技術を応用し、アイスクリーム市場へ新しい価値創り出す商品開発に取り組んで行く。 23…続きを読む
-
アイスクリーム特集:協同乳業 「フローズンヨーグルト」新フレーバーで強化
アイスクリーム 特集 2023.03.27●SNS情報発信も 協同乳業の23年3月期アイスクリーム部門は、前年比3%増での着地を見込む。 「ホームランバー」や「パティレ」など主力ブランドが堅調に推移。業務用も外食・ホテルチャネルが回復してきた。24年3月期は引き続き主力ブランドへ集中投資…続きを読む
-
アイスクリーム特集:サンオーネスト 「沼津発」知名度向上へ
アイスクリーム 特集 2023.03.27●少量多品種生産力が強み 食品副原料や乳製品を主に扱うオーウイルの100%子会社としてアイス事業を担うサンオーネストは、「やさしいあいすくりーむ」などNB品のブランド力を高め、地元である静岡県沼津市発のアイスとしての知名度アップを目指す。売上構成比…続きを読む
-
アイスクリーム特集:クラシエフーズ 「ヨーロピアンシュガーコーン」コーンなど…
アイスクリーム 特集 2023.03.27●本格感ある味わいを クラシエフーズの22年12月期アイスクリーム販売実績は、前年を3%上回って推移した。主力の「ヨーロピアンシュガーコーン」と、「Soy(ソイ)」が伸長。今期も引き続き、「ヨーロピアンシュガーコーン」のさらなる成長を目指し、ミルク…続きを読む
-
アイスクリーム特集:竹下製菓 「プチブラックモンブラン」地域貢献商品を展開
アイスクリーム 特集 2023.03.27●関東エリア挑む 竹下製菓は昨年11月、主力の「ブラックモンブラン」で上質志向商品を数量限定発売。それが、祇園辻利とコラボした「ブラックモンブラン宇治抹茶~祇園辻利抹茶使用~」。祇園辻利が厳選した濃厚な宇治抹茶のアイス。これをチョコレートとクッキー…続きを読む
-
アイスクリーム特集:セイカ食品 「味わう果実練乳いちご」果実食感にこだわり
アイスクリーム 特集 2023.03.27●商品開発に2年 セイカ食品の「南国白くまモナカ」は、白くま系アイスで特に珍しい、モナカ形態を採用している点が差別化ポイント。競争激しいモナカ分野。ここでの新たな選択肢として、拡販に努めているところ。ミルク感をふんだんに感じつつ、白くま独特のフルー…続きを読む