マーガリン類特集2023
マーガリン類は、家庭用ではパン向けはもちろん、多彩なフレーバー戦略や優れた使い勝手を生かした料理用途でも活躍し、業務用は製菓・製パンなど最終市場の必須素材として不可欠な存在となっている。(村岡直樹)
-
◆マーガリン類特集:技術凝縮で高品質実現 採算性回復も予断許さず
乳肉・油脂 2023.12.06マーガリン類は、家庭用ではパン向けはもちろん、多彩なフレーバー戦略や優れた使い勝手を生かした料理用途でも活躍し、業務用は製菓・製パンなど最終市場の必須素材として不可欠な存在となっている。家庭用と業務用では用途が大きく異なる同市場だが、食品業界屈指の技…続きを読む
-
マーガリン類特集:家庭用=ユーザー裾野拡大急務
乳肉・油脂 2023.12.0623年度上期のマーガリン類市場(乳主原含むデイリーファット全体)は、金額ベースで前年を約3%上回って推移したもようだ。22年秋、さらに23年春の価格改定を経て、20年以来の回復基調にある。生活防衛意識が浸透する中、コストパフォーマンスの高さが再評価さ…続きを読む
-
マーガリン類特集:業務用=課題解決型製品に活路
乳肉・油脂 2023.12.06業務分野におけるマーガリン類は、主に製菓・製パン市場(以下、最終市場)の必須素材として重要な役割を担い、最終市場を下支えしている。生地への練り込みや折り込みにより、食感や風味、劣化防止などの面で最終メニューの価値を高めるほか、バター不足の際には安定供…続きを読む
-
マーガリン類特集:J-オイルミルズ 「Violife」おいしさで高評価
乳肉・油脂 2023.12.06J-オイルミルズでは世界的プラントベースブランド「Violife(ビオライフ)」を家庭用・業務用の両分野で展開。21年秋の発売以降、おいしさや健康感、環境負荷低減などさまざまな価値で評価を高めている。23年は同ブランドを通じ、サステナブルな食生活を目…続きを読む
-
マーガリン類特集:雪印メグミルク 小型化戦略で拡大基調
乳肉・油脂 2023.12.06雪印メグミルクの23年度上期油脂部門業績は、前年比5.7%増の41億円で着地した。前年度下期から取り組む小型化戦略が消費者のニーズをつかみ、新規取り扱いの獲得など展開面を拡大した。今下期もバターの価格改定など、家庭用油脂にとっては追い風の環境が続くと…続きを読む
-
マーガリン類特集:月島食品工業 「QMS」「ポフ」要注目
乳肉・油脂 2023.12.06月島食品工業は技術力をベースとした加工油脂群を多数保有。パン・菓子業界の課題である技術者(人手)不足、食品ロスや販売チャンスロス低減などの課題に対応する「QMS(クオリティーマイスターシステム)」や、プラントベースフードのおいしさに貢献する「Poff…続きを読む
-
マーガリン類特集:ADEKA 主力2品拡販策進める
乳肉・油脂 2023.12.06ADEKAは下期、機能性練り込み油脂「マーベラス」シリーズや、プラントベースフード(PBF)の「デリプランツ」シリーズの拡販策を進める。「マーベラス」シリーズでは品質や製造の安定性を向上させる商品特性を生かし、食品ロス削減などの課題解決へ向けたアプリ…続きを読む
-
マーガリン類特集:明治 若年層の取り込み注力
乳肉・油脂 2023.12.06明治は23年度下期、伸長基調にあるマーガリン類の勢いを持続させ、新たな購買層の獲得へ向けた施策を投下する。業界課題でもある若年層の取り込みへ向けて、チューブタイプを基軸としたユーザージャーニー(顧客が商品やサービスを知って購入するまでの一連の体験)の…続きを読む
-
マーガリン類特集:リボン食品 「ネオラティ」などバターの代替品に
乳肉・油脂 2023.12.06リボン食品は、需給バランスが崩れやすいバターの代替品として、価格安定性の高さや作業効率性の良さを強みに持つ独自の加工油脂「ネオラティ」の拡販を進める。バターをはじめ、原材料価格高騰に苦心する顧客の一助となるべく、今春に同ブランドのシリーズ4品を発売。…続きを読む
-
マーガリン類特集:日清オイリオグループ 「日清ニューベイク100」ソフト感付…
乳肉・油脂 2023.12.06日清オイリオグループの上期国内加工油脂事業は、物価上昇に伴う節約志向や取引先製品のダウンサイズ化・油脂使用量減少など厳しい状況下、新規ユーザーの獲得や既存顧客の新規商品採用などで販売数量が増加したことに加え、コストに見合った適正価格での販売に取り組み…続きを読む
-
マーガリン類特集:丸和油脂 業界屈指バラエティー
乳肉・油脂 2023.12.06丸和油脂ではスピード感あふれる開発・製造体制を生かし、多岐にわたるマーガリン・スプレット製品群を展開。中でも注力分野である家庭用では斬新な新製品を数多く商品化しており、定番ブランド「デキシー」を筆頭に業界屈指のバラエティー戦略を敷く。今シーズンも引き…続きを読む
-
マーガリン類特集:マリンフード 植物バターの市場浸透目指す
乳肉・油脂 2023.12.06マリンフードは今期、動物性原材料を一切使用せずに作った「植物バター」の市場浸透に注力する。昨年4月に発売したカップタイプの「植物バター160g」を皮切りに、今春はポンドタイプと個包装タイプを上市。広範な用途に適応すべく、形状やサイズを変えてラインアッ…続きを読む
-
マーガリン類特集:カネカ 製品開発・セールス強化
乳肉・油脂 2023.12.06カネカは今下期、高機能性素材の製品開発に加え、既存アイテムのセールス強化による成長を目指す。製パンや加工食品メーカーなどのメーンチャネルに加え、外食へのアプローチも注力していきたい考え。製造現場での作業性の高さや品質向上を実現する豊富なラインアップを…続きを読む
-
マーガリン類特集:日油 「デリシャスリッチプラス」 製造現場で好評
乳肉・油脂 2023.12.06日油では技術力を生かした多岐にわたる加工油脂を展開、製菓・製パン分野などの活性化に貢献する多彩な製品を揃え、下支えしている。上期は人流増・インバウンド増を背景に土産分野が復調する中、かねてから進めてきた原料高騰や安定供給に対する価格改定への理解浸透や…続きを読む
-
マーガリン類特集:ミヨシ油脂 「かける本バター」好調
乳肉・油脂 2023.12.06ミヨシ油脂の上期関連事業は、価格適正化により金額ベースでは前年を上回ったが、数量面では微減で折り返した。平常化がさらに見込まれる下期以降は注目のプラントベースブランド「botanova」をはじめ、原料不足による代替需要や日持ニーズなどに対応する各製品…続きを読む
-
マーガリン類特集:創健社 ロイヤルユーザー獲得
乳肉・油脂 2023.12.06創健社は1968年の創業以来、品質や安全性を前提に、健康価値とおいしさを両立する商品開発を一貫して追求。マーガリン関連では低トランス設計のパイオニアとして知られるほか、近年では持続可能なパーム油認証団体「RSPO」マークを業界で初めて表記している。展…続きを読む
-
マーガリン類特集:不二製油 「ソイレブール」 要望受けシート展開
乳肉・油脂 2023.12.06不二製油の上期国内乳化・発酵事業は、厳しいコスト環境に伴う販売価格の上昇に加え、機能性・高付加価値製品の継続・新規採用などで数量・金額ともに前年を上回った。下期以降も顧客や社会の課題解決や消費者需要をくみ取った高付加価値提案を推進する。 注目の豆乳…続きを読む