マーガリン類特集2023

マーガリン類特集:家庭用=ユーザー裾野拡大急務

乳肉・油脂 2023.12.06 12687号 05面
1世帯当たり消費推移

1世帯当たり消費推移

マーガリンと食パンの消費推移 ー家計調査ー

マーガリンと食パンの消費推移 ー家計調査ー

 23年度上期のマーガリン類市場(乳主原含むデイリーファット全体)は、金額ベースで前年を約3%上回って推移したもようだ。22年秋、さらに23年春の価格改定を経て、20年以来の回復基調にある。生活防衛意識が浸透する中、コストパフォーマンスの高さが再評価されているとの向きが強い。
 特に、4月1日からの乳価改定によるバター値上げはマーガリン類の値頃感をさらに強め、市場全体に消費者の食指が伸びたようだ。
 一方、最大の懸念材料であるユ

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

  • マーガリン類特集2023

    マーガリン類特集2023

    乳肉・油脂

     マーガリン類は、家庭用ではパン向けはもちろん、多彩なフレーバー戦略や優れた使い勝手を生かした料理用途でも活躍し、業務用は製菓・製パンなど最終市場の必須素材として不可欠な存在となっている。(村岡直樹)

    詳細 >