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1世帯当たり消費推移
マーガリンと食パンの消費推移 ー家計調査ー
23年度上期のマーガリン類市場(乳主原含むデイリーファット全体)は、金額ベースで前年を約3%上回って推移したもようだ。22年秋、さらに23年春の価格改定を経て、20年以来の回復基調にある。生活防衛意識が浸透する中、コストパフォーマンスの高さが再評価されているとの向きが強い。 特に、4月1日からの乳価改定によるバター値上げはマーガリン類の値頃感をさらに強め、市場全体に消費者の食指が伸びたようだ。 一方、最大の懸念材料であるユ
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マーガリン類は、家庭用ではパン向けはもちろん、多彩なフレーバー戦略や優れた使い勝手を生かした料理用途でも活躍し、業務用は製菓・製パンなど最終市場の必須素材として不可欠な存在となっている。(村岡直樹)
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