会員機能
雪印メグミルクの23年度上期油脂部門業績は、前年比5.7%増の41億円で着地した。前年度下期から取り組む小型化戦略が消費者のニーズをつかみ、新規取り扱いの獲得など展開面を拡大した。今下期もバターの価格改定など、家庭用油脂にとっては追い風の環境が続くととらえ、値頃感の受け皿としての戦略を強めていく方針だ。 23年度上期は、価格改定が浸透し、一部バターからの流入などもプラス材料となった。プレーンは市場を大きく超え、ヘルシー、ケーキ用も前年から伸長した。
非会員の方はこちら
会員の方はこちら
ログインに関するヘルプ
マーガリン類は、家庭用ではパン向けはもちろん、多彩なフレーバー戦略や優れた使い勝手を生かした料理用途でも活躍し、業務用は製菓・製パンなど最終市場の必須素材として不可欠な存在となっている。(村岡直樹)
全国の食品関連メーカーを網羅―― 2025食品メーカー総覧
全国食品・酒類・機械・資材関連メーカー3,063社の概要をまとめた業界唯一のものです。 Excelでのデータ販売も開始しました!
パンの歴史から製法、設備まで―― パン入門改訂2版
基本的な製パン法から最新技術についても取り上げています。さらに製パンに欠かせない原材料や機械設備についても詳しく解説。 製パンの商品知識を得るのに最適な一冊です。
データで発見!都道府県のNO.1―― 都道府県DataBook2025
県内総生産、県民所得、農業生産、消費、天候、人口推移、教育、労働、時価、産業などのランキングに加えて、コロナ禍での消費変化も都道府県別にビジュアル化しています。 また、各地の見どころやローカル線、ご当地グルメなど、ビジネスの場で会話のきっかけを作る47都道府県の話のネタ帳として活用できます。
セミナー情報