野菜・果実飲料特集2024
野菜・果実(果汁)飲料市場とも厳しい市場環境の中にある。原材料費や輸送費、包材費、エネルギー費などのコスト高騰に加え、進む円安などに対応すべく、各社は価格改定の断行や需要を喚起させる取り組みに注力する。(本吉卓也)
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◆野菜・果実飲料特集:社会変化とらえ成長基調へ
飲料 2024.03.29野菜・果実(果汁)飲料市場とも厳しい市場環境の中にある。原材料費や輸送費、包材費、エネルギー費などのコスト高騰に加え、進む円安などに対応すべく、各社は価格改定の断行や需要を喚起させる取り組みに注力する。一方で、人流回復や夏の長期化と言える平均気温の高…続きを読む
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野菜・果実飲料特集:野菜飲料動向=さらなる回復成長へ注力
飲料 2024.03.29野菜飲料市場は、近年、微減が続いたが、23年後半から回復基調(金額ベース)へ向かっている。これをけん引したのがトマトジュースだ。トマトやリコピンへの健康期待や美容ニーズなどから、新規ユーザーを獲得し、好調が続く。この「トマトジュース」に続くべく、大手…続きを読む
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野菜・果実飲料特集:果実飲料動向=多彩な差別化戦略が定着
飲料 2024.03.29オレンジやリンゴ、ブドウなど幅広いフレーバーを抱える果実飲料は近年、健康感やおいしさなど果実(果物)そのものへの価値の見直しを受ける形で、堅調な需要を獲得。直近22、23年は生産量・販売金額ともに回復・拡大基調に入った。一方、オレンジをはじめとする原…続きを読む
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野菜・果実飲料特集:カゴメ にんじん“ヒーロー化”戦略
飲料 2024.03.29●さらに市場全体の活性化目指す カゴメは、今春から、「にんじん“ヒーロー化”戦略」に取り組む。同戦略は、ニンジンが有するβ-カロテンの健康や美容価値およびニンジン(ジュース)ならではのおいしさやこだわりの原料価値を生活者に発信していくものとなる。こ…続きを読む
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野菜・果実飲料特集:長野地区動向=原料確保に奔走 観光回復は追い風
飲料 2024.03.29リンゴやトマト、桃、ブドウなど多彩な農産物と豊富な水資源に恵まれた長野県。高い訴求力を持つ「信州」ブランドの下、野菜・果実飲料は県の食品産業を黎明期からリードしてきた。業容拡大に伴って輸入原料の依存度が高まった現在も、県内メーカーは地域密着の強みを生…続きを読む
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野菜・果実飲料特集:カゴメ 野菜摂取喚起に注力
飲料 2024.03.29カゴメは野菜飲料を通して、野菜摂取の需要喚起に注力する。まずは主力の「野菜生活100」ブランドに新製品「野菜生活100グリーンサラダ」「同レモンサラダ」を3月19日から投入した。同ブランドのアンバサダーに緑黄色社会を起用し、「朝を味方に。」と新メッセ…続きを読む
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野菜・果実飲料特集:伊藤園 「1日分の野菜」最注力
飲料 2024.03.29伊藤園は、今期、「1日分の野菜」ブランドに最注力する。厚生労働省が推奨する1日の野菜摂取目標量「350g分」の野菜を使用した同ブランドを通じて、野菜摂取量に加え「野菜の栄養」もきちんと摂取できる価値をあらためて、訴求していく。 山口哲生野菜・果汁・…続きを読む
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野菜・果実飲料特集:キッコーマン 「リコピンリッチ」拡充
飲料 2024.03.29キッコーマン食品はデルモンテ飲料を展開し、18日から新たな「リコピンリッチフルーティー」200ml・800mlPETを発売する。好調な「リコピンリッチ」シリーズを拡充した。果汁を入れて若年女性も飲みやすく工夫し、200mlでトマト5個分のリコピンが取…続きを読む
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野菜・果実飲料特集:雪印メグミルク “選べる楽しさ”を提案
飲料 2024.03.29雪印メグミルクは、「Dole」のバラエティー豊かなラインアップを武器に、売場から選べる楽しさをブランド価値として提案していく。オレンジの不足などで売場の品揃えがシュリンクしている中、200mlタイプで10SKUを用意。新機軸商品「FRUIT TEA」…続きを読む
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野菜・果実飲料特集:ヤクルト本社 「はっ酵果実」堅調推移
飲料 2024.03.29ヤクルト本社の「ヤクルトのおいしいはっ酵果実」が堅調に推移している。23年2月に機能性表示食品としてスタートして以来、通年での伸長が続き、2桁増を達成。オレンジやグレープフルーツなどのジュース類もラインアップを揃え、累計で前年を上回る伸びをみせている…続きを読む
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野菜・果実飲料特集:ふくれん 人参ジュース、関東・関西でも
飲料 2024.03.29ふくれんの「国産野菜スムージー」シリーズは、福岡県内のJA支所を中心に根強い利用がある。市場全体が厳しい中にあっては、健闘しているブランドだという。“手軽においしく野菜をチャージ”がコンセプトだ。ラインアップはすもも風味の「国産野菜 レッドスムージー…続きを読む
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野菜・果実飲料特集:コカ・コーラシステム 「Qoo」25周年 親子へ魅力を発…
飲料 2024.03.29コカ・コーラシステムは果汁飲料ブランド「Qoo」の発売25周年を記念しメーン層の親子への魅力発信を強化している。子育て層になじみ深いヒット曲「ザ☆ピ~ス!」(モーニング娘。)をアレンジしたつんく♂プロデュース「Qooダンス」を発信しているほか、飲食店…続きを読む
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野菜・果実飲料特集:キリンビバレッジ “機能性低果汁”を強化
飲料 2024.03.29「トロピカーナ」ブランドを展開するキリンビバレッジは、「エッセンシャルズ」シリーズを中心とした機能性低果汁領域を強化する。4月にはトロピカーナブランドのPETボトル商品としては5年ぶりとなる新シリーズをラインアップに加え、カテゴリー全体の底上げを図る…続きを読む
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野菜・果実飲料特集:サントリー食品インターナショナル 果汁飲料の拡大に貢献
飲料 2024.03.29サントリー食品インターナショナルの果汁飲料は、98年発売のロングセラーブランド「なっちゃん」を主力として展開する。「オレンジ」「りんご」「フルーツオレ」の通年3品のほか、季節にあわせて限定品の発売やキャンペーンを行い、子どもから大人まで安心して飲める…続きを読む
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野菜・果実飲料特集:アサヒ飲料 ブランド価値守り提供
飲料 2024.03.29アサヒ飲料はロングセラーブランドの品質訴求を推進している。70年以上続く「バヤリース」はこだわり原料のまるしぼり、「Welch's」は濃厚なおいしさのイメージ資産を活用する。売上げは1房分の果汁を使った「Welch's 1房分のぶどう」などが安定成長…続きを読む
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野菜・果実飲料特集:ポッカサッポロフード&ビバレッジ 機能性表示食品が好調
飲料 2024.03.29ポッカサッポロフード&ビバレッジは「キレートレモン」ブランドに、今期も引き続き注力する。今春夏期は「キレートレモンWレモン」「同無糖レモンスパークリング」をリニューアル。また「同MUKUMI」や「同クエン酸2700ゼリー」などの機能性表示食品が好調で…続きを読む
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野菜・果実飲料特集:スジャータめいらくグループ 「ざくろ100%」飲みきりサ…
飲料 2024.03.29スジャータめいらくグループはこのほど、好評の「スジャータ ざくろ100% 1L」の飲みきりサイズ「スジャータ ざくろ100% 330ml」を発売した。 「スジャータ ざくろ100%」は、古くから「女性の果実」といわれ珍重されてきた「ざくろ」を原料に…続きを読む
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野菜・果実飲料特集:フルッタフルッタ アジアンドリンク提案
飲料 2024.03.29フルッタフルッタが昨年6月にファミリーマートで関東限定発売した、香港発祥のマンゴードリンク「楊枝甘露(ヨンジーガムロ)」(235g)と「台湾フルーツティー」(同)は想定以上の販売実績を達成し、同年8月にはエリアを拡大するなどアジアンドリンク提案を進め…続きを読む
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野菜・果実飲料特集:ハウスウェルネスフーズ 消費者との接点拡大へ
飲料 2024.03.29ハウスウェルネスフーズの「C1000」はコロナ以降の人流回復で好調に推移したことで前年を上回った。特に「ビタミンレモン」と「ビタミンオレンジ」が伸長し、中でも「ビタミンオレンジ」の売上げは倍増した。「PERFECT VITAMIN 1日分のビタミンゼ…続きを読む