チョコレート特集
コロナ禍による人々の不安とそれに伴い、社会不安の増大にチョコレートが一定の役割を果たした。巣ごもり需要の早期には、ビスケット、スナック菓子など食事代替の商品が伸長、チョコはタイムラグがあったが、需要が急増した。目の前にある感染リスクと感染拡大に伴う、景気悪化への不安から、チョコに安らぎ・癒やしを求めたようだ。購入経験があり、安心できるロングセラーブランドの大袋商品の購買に高い意欲を見せた。
また、コロナ禍で健康意識がさらに高まり、健康志向のチョコの需要も増加した。さらに「ステイホーム」の長期化で、手作り需要が増加、近年市場に勢いがなかった、板チョコのニーズも高まった。学校休校で外遊びができない子どもたちの心を癒やしたのもチョコだ。子ども向けの商品はいずれも高い伸びを示した。一方、20年秋冬新商品は、ロングセラーブランドの好調による生産キャパシティーの問題、感染症拡大防止による商談減少とオンライン化、小売業の棚替えができるかとの不安など、コロナ禍特有の課題に加え、ライン新設を伴う開発リスクを避ける近年の傾向もあり少なかった。(青柳英明)
-
◆チョコレート特集:コロナ禍の不安、チョコで溶かす 大袋、過去に類を見ない成…
菓子 2020.11.04コロナ禍による人々の不安とそれに伴い、社会不安の増大にチョコレートが一定の役割を果たした。巣ごもり需要の早期には、ビスケット、スナック菓子など食事代替の商品が伸長、チョコはタイムラグがあったが、需要が急増した。目の前にある感染リスクと感染拡大に伴う、…続きを読む
-
チョコレート特集:明治 健康志向チョコ好調続く 安心安全3軸展開
菓子 2020.11.04明治のチョコレートカテゴリーの今期の実績は不調で推移した。健康志向チョコは、「チョコレート効果」を中心に大幅に伸長した。一方、スペシャリティーチョコの「ザ・チョコレート」は苦戦した。スタンダードチョコレート群の板チョコも好調に推移。さらに、大袋商品も…続きを読む
-
チョコレート特集:ロッテ 3年連続過去最高更新の勢い
菓子 2020.11.04ロッテの今期チョコレートカテゴリーの実績は好調に推移している。前期まで2年連続で過去最大値を更新していたが、今期もそれを上回る見込み。 20年チョコレート施策は「ブランド強化×フォーカストレンドアプローチ」をテーマに、コロナ禍における新たな需要に対…続きを読む
-
チョコレート特集:森永製菓 持続可能性への取組みを強化
菓子 2020.11.04森永製菓のチョコレートカテゴリーの実績は若干苦戦した。20年秋冬戦略は、コロナ禍だからこそ企業ビジョンの「おいしくたのしくすこやかに」という原点に立ち返った、商品開発、提案をブランドごとに行う。具体的には、企業ビジョンを「笑顔」「健康」「SDGs」を…続きを読む
-
チョコレート特集:不二家 「ルック3」でホワイトチョコに参入
菓子 2020.11.04不二家の今季チョコレートカテゴリーの実績は堅調に推移した。20年は、「ルック」などの主力ブランドのさらなる強化と拡大に挑戦。さらに健康志向、グルメ志向への対応を継続する。 新商品は「ルック」ブランドから新たに設備を導入し、ホワイトチョコレート市場に…続きを読む
-
チョコレート特集:ブルボン 主力ブランド強化 季節感提案、楽しさ演出
菓子 2020.11.04ブルボンは今秋、「アルフォート」ブランドで販促企画による大きな話題性を喚起する。新形態で好評の「ひとくちルマンド」には新味「ホワイト」を追加した。主力シリーズをさらに強化していく方針だ。 「ひとくちルマンドホワイト」(47g150円)を10月6日か…続きを読む
-
チョコレート特集:六甲バター 新商品5品で「リンツ」シリーズ拡充
菓子 2020.11.04スイス・リンツチョコレートの輸入販売権を持つ六甲バター。同社のチョコレート部門の1~9月売上げは前年比5.8%増で推移した。1、2月は好調だったものの、3、4月はショッピングモールが休館した影響を大きく受けた。通常営業に戻った5月以降は数字を戻したが…続きを読む
-
チョコレート特集:芥川製菓 21年バレンタイン、専業ならではの多彩なギフト
菓子 2020.11.04芥川製菓の2020年6月期業績は、コロナ禍の影響を受け減収減益で着地した。 今期催事関連は「ハロウィン」の流通業の選定状況は、想定では苦戦を予想したが、ほぼ前年並みで推移。今年も、楽しさ、おいしさと値頃感を両立した「ハロウィン100」、「HWキョロ…続きを読む
-
チョコレート特集:江崎グリコ コロナ禍、支援活動実施 オンラインイベント開催
菓子 2020.11.04江崎グリコはコロナ禍の中、さまざまな支援やオンラインを活用したイベントなどを開催し需要喚起につなげる。 支援では、新型コロナウイルス感染症の拡大で困窮するガーナ共和国を支援する取組みを実施。ガーナは、同社チョコレート製品の主原料であるカカオ豆の主要…続きを読む
-
チョコレート特集:ネスレ日本 「キットカット」刷新 観光地支援商品も
菓子 2020.11.04ネスレ日本のコンフェクショナリー事業の20年秋冬期の取組みは、「キットカット」を刷新。環境への配慮から19年に外装を紙に変更した「キットカット」は20年秋、消費者の嗜好(しこう)の変化に対応、おいしさを担保しながら砂糖を減らした上で、食べやすくカロリ…続きを読む
-
チョコレート特集:ギンビス 創業90周年キャンペーン展開
菓子 2020.11.04ギンビスの20年チョコレート戦略は、「アスパラガスビスケット」「たべっ子どうぶつ」など主力ビスケットブランドのチョコがけ製品に加え、「しみチョココーン」ブランドから、「しみチョココーン ハッピースティック」を発売。「GINZA RUSK」はリニューア…続きを読む
-
チョコレート特集:マースジャパン 「スニッカーズ」、Dr.STONEとコラボ
菓子 2020.11.04マース ジャパン リミテッドの今期チョコレートカテゴリーの業績は、軟調に推移している。新型コロナウイルス感染症の拡大で、不要不急の外出自粛による「衝動買い」の減少や、在宅勤務体制を採用する企業が多くなったことで、業態、立地による小売業不振の影響を受け…続きを読む
-
チョコレート特集:フルタ製菓 ポケモンなど強力コンテンツ
菓子 2020.11.04フルタ製菓の20年4~9月(上期)チョコレートカテゴリー売上高は、前年比約1%増と堅調。「新型コロナ感染拡大という中で前年を維持できてひとまずほっとしている」(担当者)とする。「4~7月までは巣ごもり需要があり好調に推移したが、8、9月は節約志向が強…続きを読む
-
チョコレート特集:有楽製菓 持続可能性を推進 「ブラックサンダー」改良
菓子 2020.11.04有楽製菓のチョコレート戦略は、持続可能なチョコレートの製造販売を推進。バリーカレボー社と協力し、主力商品の「ブラックサンダー」の使用原料をサステナブルチョコレートへの変更を進めている。 発売26年目を迎えた「ブラックサンダー」はリニューアルし9月7…続きを読む
-
チョコレート特集:名糖産業 大袋チョコ好調 発売50年増量キャンペーン
菓子 2020.11.04名糖産業の20年3月期のチョコレート部門売上げはほぼ前年並みで着地した。主力の大袋チョコ「アルファベットチョコレート」などが前年を上回り、受託部門の減少を補った。 今期(4~9月)は前年比7%増で好調に推移した。東京、名古屋、大阪、福岡各支店でも前…続きを読む