世界的な乳製品相場の高騰や種々の生産コストの上昇による酪農経営の圧迫などが複合的に作用し、今秋からチーズの価格改定が予定されている。春に大手メーカーを中心に値上げを行ってから間を置かずに実際される再値上げとなるため、消費マインドの冷え込みが懸念される。22年度第1四半期はすでに消費への影響が出ており、NB中心のメーカーは厳しい状況を経験しているが、ウクライナ情勢も依然として緊迫し、円安基調などアゲンストの風は弱まる様相が見えてこない。物価高はさまざまな業界に及んでいるが、チ
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新型コロナウイルス感染症拡大の中にあって間口を拡大し、家ナカ需要の取り込みをはじめ新たなユーザーを獲得してきたチーズ市場だが、2022年はこれまでの堅調な伸びから一転、やや踊り場感が出てきているようだ。国際的に高まる乳 […]
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