コーヒー・コーヒー用クリーム特集2023
2023年の家庭用コーヒーを含めたコーヒー市場は激動の中にある。生豆国際相場の高騰や円安、輸送費、包材などのコスト増による厳しい市場環境は続く。(本吉卓也)
-
◆コーヒー・コーヒー用クリーム特集:「アイス飲用」提案活発化 マイボトル訴求…
嗜好飲料 特集 2023.03.222023年の家庭用コーヒーを含めたコーヒー市場は激動の中にある。生豆国際相場の高騰や円安、輸送費、包材などのコスト増による厳しい市場環境は続く。一方で、落ち着きを見せ始めたコロナ禍の規制緩和に伴う外食市場の回復など、明るい兆しも見える。マスク着用ルー…続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム特集:コーヒー用クリーム=ヘビーユーザー、市場下…
乳製品 特集 2023.03.22家庭用インスタントクリーミングパウダー(ICP)市場は漸減傾向が続いており、2022年度も前年比9~10%減での推移となったもようだ。ICPはユーザーのヘビー化が特に進んでおり、各社昨秋に価格改定を実施して以降も金額ベースでのトレンドに大きな変化はみ…続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム特集:ネスレ日本 多様な利用で用途喚起
嗜好飲料 特集 2023.03.22◇コーヒー用クリーム ネスレ日本は23年度、引き続き年間を通じた「追いブライト」コミュニケーションで多様な提案を進める。他社とのコラボや、SNS中心の積極的な発信活動に加え、リアルな場での食体験も企画。話題を喚起し、使用機会の創出を目指す。 22…続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム特集:森永乳業 初快挙武器に売場戦略
嗜好飲料 特集 2023.03.22◇コーヒー用クリーム 森永乳業の「クリープ」は22年度、前年を14%下回って推移している。袋・スティックは市場並みを維持したものの、プラボトルが価格・環境意識の点から減少幅が大きかった。 下期に入ってコラボアイテムの投入で若年層喚起を行った。11…続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム特集:味の素AGF 満足感ある提案目指す
嗜好飲料 特集 2023.03.22◇コーヒー用クリーム 味の素AGFの「マリーム」ブランドは、ユーザーが満足感を持って使用できるような提案が今後必要とにらみ、施策を進める。昨秋10月に価格改定実施以降もヘビーユーザーに支えられ、改定前と比較し杯数はそこまで下がらなかったが、4月には…続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム特集:北上続ける「桜珈琲」 テークアウト充実も
嗜好飲料 特集 2023.03.22「桜珈琲」は中庭の桜の美しさ、産地にこだわった高品質なコーヒー、多彩なモーニングと接客サービスに定評のある郊外型カフェだ。2006年に大阪府堺市で1号店を開店してから地元住民に愛されてきたが昨年夏、12店舗目で初めて大阪市内へ進出した。代表的な大阪の…続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム特集:味の素AGF スティックの価値創造を
嗜好飲料 特集 2023.03.22味の素AGFは、今春、「パーソナル・プレミアム」「社会課題解決」「健康栄養」を提案軸とし、同社の強みとなるスティックカテゴリーを中心に、需要喚起を図る。 同社がフロンティアとして創造したスティックカテゴリーの価値創造や価値向上に取り組み、さらなる市…続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム特集:ネスレ日本 30代女性メーンに「香味焙煎」…
嗜好飲料 特集 2023.03.22ネスレ日本は今春、「ネスカフェ 香味焙煎」を大刷新する。“香る、わたしのひととき”をコンセプトに、「香味焙煎 ひとときの贅沢」として、1日から新発売している。コーヒーライトユーザーでも楽しめるすっきりした飲みやすさを実現し、パッケージも刷新する。また…続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム特集:キーコーヒー トアルコトラジャ45周年
嗜好飲料 特集 2023.03.22キーコーヒーは今春夏、「トアルコ トラジャ発売45周年」と生活者からの「共感」をテーマに事業活動に取り組む。1日から「トアルコ トラジャ」を使用したレギュラーコーヒー(RC)4品をリニューアルし、投入している。 加えて、同社のコミュニティーサイトで…続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム特集:UCC上島珈琲 年間3億杯で健康に貢献
嗜好飲料 特集 2023.03.22UCC上島珈琲は、UCCグループとしてUCCサステナビリティ指針を制定し、サステナブルな社会の実現に貢献すべく、事業活動に取り組んでいる。このたび、同指針に掲げる健康分野に関する目標を「2030年までに『コーヒー×健康』分野で、年間3億杯、売上げ15…続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム特集:片岡物産 「モンカフェ」バラエティパックに…
嗜好飲料 特集 2023.03.22片岡物産が展開するドリップコーヒー「モンカフェ」ブランドは、「バラエティパック(12袋入り)」をリニューアルする。スタンダードなブレンドから特徴的なブレンドまで、6種類の味わいを楽しめる同品に、新たに春夏の期間限定コーヒーとして「パプアニューギニア」…続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム特集:小川珈琲 「炭焼珈琲」にカートカン2品
嗜好飲料 特集 2023.03.22小川珈琲は23年春夏の新商品として、パーソナルサイズのリキッド商品「京都 小川珈琲 炭焼珈琲 ブラック無糖」「京都 小川珈琲 炭焼珈琲 カフェオレ加糖」を1日から発売している。伝統の家庭用レギュラー商品「小川珈琲店」シリーズはパッケージデザインを刷新…続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム特集:片岡物産 「モンカフェ」バラエティパックに…
嗜好飲料 特集 2023.03.22片岡物産が展開するドリップコーヒー「モンカフェ」ブランドは、「バラエティパック(12袋入り)」をリニューアルする。スタンダードなブレンドから特徴的なブレンドまで、6種類の味わいを楽しめる同品に、新たに春夏の期間限定コーヒーとして「パプアニューギニア」…続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム特集:日本珈琲貿易 付加価値品扱い強化乗り出す
嗜好飲料 特集 2023.03.22日本珈琲貿易は今年、創業70年を迎える。安定品質で提供するブレンドや継続提供が可能なスペシャリティー、業界で先駆けて扱ってきたカフェインレスに定評があるコーヒー生豆事業では今期、産地訪問の再開とともに生産者とひも付いた付加価値コーヒーの扱い強化に乗り…続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム特集:スジャータめいらくG 「褐色の恋人」エコパ…
乳製品 特集 2023.03.22スジャータめいらくグループは、環境に配慮した商品へのリニューアルを積極的に行う一環で、コーヒーフレッシュのロングセラー「褐色の恋人 スジャータ」をエコパッケージに変更し好評を得ている。 同商品は「食と美と健康+環境」をコンセプトに、ポーションの一部…続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム特集:群馬製粉 「カフェリーヌ」1%添加で芳醇な…
嗜好飲料 特集 2023.03.22有力米粉メーカーの群馬製粉は、長年の製粉技術を生かし、焙煎したコーヒー豆を極限まで微粉砕した「カフェリーヌ」を開発し、製菓・製パンチャネル中心に発売している。数%の添加量で、インスタントコーヒーとは一線を画す、コーヒー本来の芳醇な味と香りが効いた、パ…続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム特集:日本珈琲貿易 付加価値品扱い強化乗り出す
嗜好飲料 特集 2023.03.22日本珈琲貿易は今年、創業70年を迎える。安定品質で提供するブレンドや継続提供が可能なスペシャリティー、業界で先駆けて扱ってきたカフェインレスに定評があるコーヒー生豆事業では今期、産地訪問の再開とともに生産者とひも付いた付加価値コーヒーの扱い強化に乗り…続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム特集:石光商事 持続可能な生産・供給取り組む
嗜好飲料 特集 2023.03.22石光商事はコロナ禍を経て変化する世の中の動きをいち早くとらえ、社会的課題解決型の商品開発やGHG(温室効果ガス)削減に積極的に取り組む。 コメダ珈琲店を展開するコメダ(名古屋市)と協力し、朝日大学の谷口裕重准教授監修の下、「とろみコーヒー」=写真=…続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム特集:萩原珈琲 新規獲得・焙煎豆拡販など注力
嗜好飲料 特集 2023.03.22老舗ロースターの萩原珈琲は、第4次中計を開始している。得意先1000軒超えと認知度アップを目標とした前中計は予定より1年前倒しで達成した。今中計は新規顧客の獲得、焙煎豆の販売量5t増加、社員教育の三つを柱とし、創業100周年に向けて挑戦を続ける。 …続きを読む