チーズ特集2023
「過去に経験したことがないほど」(メーカー)の輸入原材料価格の上昇など種々のコストアップが重なり、複数回の価格改定を実施してきた22年度のチーズ市場は、金額ベースで前年をクリアした一方、物量ベースではダウン。23年度に入って以降も回復の道は半ばだ。(小澤弘教)
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◆チーズ特集:最需要期に向けて物量回復の刺激策を 家庭用=新機軸商品続々
乳製品 特集 2023.09.04「過去に経験したことがないほど」(メーカー)の輸入原材料価格の上昇など種々のコストアップが重なり、複数回の価格改定を実施してきた22年度のチーズ市場は、金額ベースで前年をクリアした一方、物量ベースではダウン。23年度に入って以降も回復の道は半ばだ。消費…続きを読む
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チーズ特集:主要チーズ輸出国・地域の動向 世界的な環境・経済影響色濃く
乳製品 特集 2023.09.04◆安定供給へ調達網強化 主なチーズ生産国の動向を見ると、多くのエリアで環境・経済面での影響を色濃く反映するシーズンとなっている。世界的な高温や変動の激しい雨量は生乳生産に大きなインパクトを与えており、加えてエネルギーなどイニシャルコストの高騰や為替…続きを読む
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チーズ特集:ベル ジャポン 「Kiri」上陸40周年 ブランドの信頼価値高め…
乳製品 特集 2023.09.04●健康・栄養ニーズ対応も フランスのベル社が展開するクリームチーズ「Kiri」は、今年で日本上陸40周年を迎える。同社の子会社で同品の輸入・販売を行うベル ジャポンは、40周年を機にブランドのさらなる信頼価値を高める諸策を進める考えだ。日本国内のチ…続きを読む
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チーズ特集:チェスコ 主力4業態継続訴求で拡販
乳製品 特集 2023.09.04チェスコは今期(24年2月期)、デパート、直販、業務用、量販店の主力4業態の継続訴求で販売拡大を図る。過去に例のない2度の期中改定の影響を受けた前期からのベースアップを目指し、差別化した専売品の集中販売や、個別チェーンに合わせた販促提案の強化など、各…続きを読む
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チーズ特集:東京デーリー 高付加価値シュレッド拡充
乳製品 特集 2023.09.04東京デーリーの23年3月期は、コロナ禍の巣ごもり消費の反動減などを経験し、前年を下回って着地した。価格改定が白カビやセット品などの需要を押し下げ、数量ベースでもマイナス推移となった。迎えた今期は、秋冬の最需要期へ向けて新たな高付加価値シュレッド商品を…続きを読む
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チーズ特集:ラクト・ジャパン 長期安定供給へ調達力強化
乳製品 特集 2023.09.04ラクト・ジャパンは、チーズの取扱物量回復へ向けて、長期的な安定供給を目指した調達力強化を進める。最近の生産に係るイニシャルコストのアップや、とどまらない円安基調などの価格上昇要因を鑑みながら、長期的契約など調達面での諸策を進めていく。欧州域内など、世…続きを読む
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チーズ特集:エフ アール マーケティング 「LLリコッタ」で消費刺激
乳製品 特集 2023.09.04エフ アール マーケティングの23年2月期は、種々のコストアップの影響を大きく受け、取扱物量が大幅ダウンし、苦戦の一年となった。500tベースで推移していた「ル・ルスティック」ブランドも、400t程度まで落ち込んだ。円安・輸送コスト・商品回転率の低下…続きを読む
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チーズ特集:野澤組 冷凍商材の品揃え充実図る
乳製品 特集 2023.09.04野澤組の23年9月期チーズ部門は、前年を8%程度上回って推移する見込みだ。昨秋からの価格改定効果で増収を確保したが、物量ベースでは前年を下回っての推移が続いている。来期に向けて、最近需要の高まる冷凍商材向けにラインアップを強め、最終製品にプラスアルフ…続きを読む
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チーズ特集:日本マイセラ オンリーワン価値を食卓へ
乳製品 特集 2023.09.04日本マイセラは秋冬の最需要期へ向けて、同社の強みである、同社でしか扱えない欧州産チーズの展開を強化する。主軸であるデンマークの「ミセラ」はもちろん、オランダ産、英国産など特徴的な価値のあるチーズを食卓へ訴求。同時に中低価格帯をカバーするアイテムやブラ…続きを読む
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チーズ特集:雪印メグミルク 「トロチ」で調味料提案
乳製品 特集 2023.09.04雪印メグミルクの22年度家庭用チーズ部門は、金額ベースで前年を5%程度上回って推移し、今期も第1四半期は同程度の伸びが続いている。「6Pチーズ」のブランディングに注力し、子育て世代への訴求を強めており、「チーズをあげ合う文化」の醸成に注力。秋冬商戦に…続きを読む
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チーズ特集:明治 「ワンパンカマン」推進
乳製品 特集 2023.09.04明治は、カマンベールチーズの市場シェアトップの座を堅持すべく、提案強化を進める。フライパンで見栄えのするメニューができる「ワンパンカマン」を今期の重点施策に据え、普段の食事を華やかに演出。用途拡大による需要の喚起を目指す。秋冬の最需要期へ向けては、「…続きを読む
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チーズ特集:森永乳業 モッツァレラ「2秒で料理」発信
乳製品 特集 2023.09.04森永乳業は今秋冬新商品として、「クラフト バジルフレッシュモッツァレラ」を投入し、モッツァレラ市場の底上げを図る。 同カテゴリーの購入頻度アップを目指し、料理用途提案を強化。味付けなどの手間を省き、「2秒で料理」をキーメッセージに簡便性を発信して間…続きを読む
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チーズ特集:六甲バター 多角的に顧客接点拡充
乳製品 特集 2023.09.04六甲バターは、顧客接点拡充を今期の重点施策とする。ファンコミュニティーを通じた積極的な交流機会創出のほか、商品ロゴや公式キャラクターを活用したライセンス事業も実施。多角的なアプローチでブランドの認知度・好感度を高め、競合他社との差別化につなぐ。 1…続きを読む
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チーズ特集:協同乳業 サワークリーム、用途訴求アピール
乳製品 特集 2023.09.04協同乳業の22年度チーズ部門販売実績は、前年比9%減で推移した。金額ベースでカッテージチーズが好調となったが、サワークリームが業務用で苦戦。迎えた23年度は第1四半期は前年を超えて推移している。下期はサワークリームとクリームチーズの前年度苦戦分からの…続きを読む
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チーズ特集:宝幸 家庭用・業務用で“本格感”打ち出す
乳製品 特集 2023.09.04宝幸ロルフ事業部は23年度下期、価格志向と高付加価値志向に二極化が進むチーズ市場において、家庭・業務用ともに本格感を打ち出した新たなラインアップで伸長を目指す。家庭用では、「チーズフォンデュ」シリーズを拡充し酒類との相性を強化。刷新した「チーズスプレ…続きを読む
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チーズ特集:マリンフード 飛躍目指して生産強化
乳製品 特集 2023.09.04マリンフードは今期、独自開発した代替チーズ素材「スティリーノ」をはじめとするチーズ関連商品の需要増大に応えるため、各工場の生産体制を強化する。ユーティリティー設備の再構築や動線の改善など、作業効率性向上のための取り組みも拡充。強靱かつ持続可能な供給体…続きを読む
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チーズ特集:ヨシダコーポレーション スパウトパウチ拡販を
乳製品 特集 2023.09.04ヨシダコーポレーションの前期(23年3月期)売上高は前年をクリアした。売上げの多くを占める家庭用商品は、原材料高騰に伴う商品の価格改定や量目変更によって金額ベースは伸びたが、物量ベースでは苦戦した。 ただ、そのマイナス分を業務用商品で挽回している。…続きを読む
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チーズ特集:伊藤ハム 「キリ」パッケージ全品刷新
乳製品 特集 2023.09.04伊藤ハムのチーズ部門(ベルチーズ)の前年実績(22年1~12月)は、コロナ禍での巣ごもり需要の反動と、値上げ・容量変更の影響で、金額ベースで前年比6.2%減、重量ベースで同12.2%減と前年割れとなった。 主力のキリシリーズ(クリームチーズ)のポー…続きを読む
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チーズ特集:日本アクセス 「ながらチー」で消費回復へ
乳製品 特集 2023.09.04日本アクセスは、コロナ禍で進んだニューノーマルの生活様式への変化を狙い、チーズの新たな食シーン拡大を提案する。おやつやおつまみといった、間食で手軽にチーズを食べる「ながらチー」を発信。 PCではベビーチーズ、NCではアソート品など、ワンハンドで食べ…続きを読む