チーズ特集2023

◆チーズ特集:最需要期に向けて物量回復の刺激策を 家庭用=新機軸商品続々

乳製品 特集 2023.09.04 12638号 05面

「過去に経験したことがないほど」(メーカー)の輸入原材料価格の上昇など種々のコストアップが重なり、複数回の価格改定を実施してきた22年度のチーズ市場は、金額ベースで前年をクリアした一方、物量ベースではダウン。23年度に入って以降も回復の道は半ばだ。消費者の生活防衛意識は消費のメリハリを強めており、嗜好(しこう)品の要素が根強いチーズ市場にはカンフル剤が求められる。最需要期の秋冬へ向けて、家庭用は新機軸商品が続々とラインアップされ、業務用もユーザーのコスト・作業性ニーズに対応し

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