●「サガミハム」復刻版も エア・ウォーターアグリ&フーズは24年春夏の新商品として、開発を強化するトップシール惣菜や創業100周年の「サガミハム」ブランドの復刻版などこだわり家庭用商品7品、業務用はチリ産のイチゴとブルーベリーの冷凍果実を投入する。…続きを読む
◇久保村食文化研究所 久保村喜代子代表 ◆「惣菜から究極の食品開発!」 AIで惣菜もデザートも 商品開発から利益率向上まで ●2024年食のトレンドはスリル満点 人々が何を好んで食べるかという消費行動は、常に変化している。今年の食は、家庭料理や人気の食…続きを読む
ケンコーマヨネーズの100%子会社であるダイエットクック白老(DC白老)と関東ダイエットクック(関東DC)は、1日から順次、量販店向けに宮城県産元茎ワカメを使用した惣菜を発売している。 「こりこり食感!茎わかめの中華サラダ」(DC白老商品)=写真=…続きを読む
●地元ブランド鶏使用 ドミーデリカ(愛知県岡崎市)は惣菜・べんとうグランプリ2024地方食材・調理法部門で「岡崎おうはん鶏めしいなり」が優秀賞を受賞した。同品は同県三河地方を中心に展開するスーパーマーケットチェーン「ドミー」の31店舗で販売中だ。地…続きを読む
◇久保村食文化研究所 久保村喜代子代表 ●「惣菜から究極の食品開発!」 世界のレディミール市場 2032年には37兆円へ 2020~22年は新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う外出自粛などにより、世界的に惣菜や弁当・テークアウト・宅配サービス…続きを読む
●ダイエー 従来、惣菜のヘルス&ウェルネスに取り組んできたが、コロナ禍になり生活者の健康に対する感度がとても高くなった。これまでの健康メニューには、各種栄養素を加える“足す健康”と、カロリーオフや減塩などの“引く健康”があるが、コロナ禍で新たに“免…続きを読む
コロナ禍を経て、スーパー(SM)各社では、惣菜で健康価値を訴求する動きが活発化している。従来のようなカロリーオフをコンセプトにした商品に加えて、野菜をふんだんに取り入れたり、全体の栄養バランスに配慮するなどして健康感を演出している。SM各社の取組みを…続きを読む
コロナ禍で健康意識が高まったことを背景に、SM各社は健康に配慮した惣菜の開発に力を入れている。弁当を中心に腸内環境に良い発酵系素材や複数の野菜を取り入れた商品、栄養バランスを重視した商品などさまざま。一口に健康といっても、生活者によって健康に対するニ…続きを読む
【静岡】惣菜・弁当チェーンの天神屋は13日、県民の食環境向上を図る産学官連携の取組み「しずおか健幸惣菜」の一環で開発された「叶え~る弁当」(税込み753円)を全30店舗で発売することに合わせて、販売開始セレモニーを曲金店で開催した。15種類以上の野菜…続きを読む
【静岡】惣菜メーカーのヤマザキは3月1日から順次、全国小売店で「切り干し大根煮」(税別173円)を新発売。「ひじき煮」や「きんぴらごぼう」に並ぶ和惣菜の定番メニューを展開し、食卓の選択肢を広げていく。だし、醤油、みりんなどの調味料でじっくりと煮込み、…続きを読む