【静岡】惣菜メーカーのヤマザキは5月1日、冷凍グラタン商品群から「北海道産男爵芋のポテトグラタン」=写真=を順次、全国小売店で発売する。ホクホクとした食感が特徴の北海道産の男爵芋の素材本来のおいしさのほか、ベーコンのうまみが特徴。さらに同産の生クリー…続きを読む
【静岡】惣菜メーカーのヤマザキは多くの要望を受けて、内容量を200gに増量した冷凍食品「レンジでほっくほくじゃがバター」=写真=を5月1日から順次、全国小売店で発売する。 併せて、パッケージもじゃがバターのホクホク感を表現したものに刷新。これに加え…続きを読む
ケンコーマヨネーズの100%子会社、九州ダイエットクック(九州DC)は、九州産春キャベツを使用し、毎年春に人気の「九州産春キャベツコールスロー」=写真=を、九州地区のスーパーマーケット各社の惣菜売場で順次発売している。「九州産春キャベツコールスロー」…続きを読む
◇久保村食文化研究所 久保村喜代子代表 ◆「惣菜から究極の食品開発!」 惣菜から製品開発へサイエンストレンド 食品添加物・素材で新メニュー開発 高級飲食店は、ブランドの魔法にかかりたい消費者にとってアクセスしやすい入口だ。現在の日本の経済状況下、消費者…続きを読む
人材派遣業務を行うキャムコムグループの綜合キャリアオプションは、中食産業の人手不足を解消し、生産性向上への貢献を目指し、日本惣菜協会に賛助会員として加入した。同社は日本惣菜協会加入の背景について「人材育成、人材派遣などの分野で貢献できる業界を模索する…続きを読む
ヨシケイグループは新生活の忙しい時期に合わせ、「包丁いらず」をキーワードに、メニューブック「すまいるごはん」4月8日号「Cut Meal」コースで、包丁を使わないメニューを販売する。魚メニューでは料理研究家のMizukiさんとコラボレートし、包丁なし…続きを読む
ケンコーマヨネーズの100%子会社、九州ダイエットクック(九州DC)は、旭学園佐賀女子短期大学付属佐賀女子高等学校食物科の生徒と共同で開発した4品を、スーパーモリナガ(佐賀県)が展開するスーパーマーケット「スーパーモリナガ本庄店」で、23、24の2日…続きを読む
ヨシケイグループは、毎年恒例となっている「SPRING FESTA2024」を今春も実施する。全国各地のこだわりの逸品、地元で人気の隠れた名品などを数多く取り寄せて試食を行う「商品選定会」で選んだ新商品と人気商品の合計45品をカタログ掲載する。 カ…続きを読む
●多くの地元スーパーが採用 【中部発】食品スーパーの惣菜は、集客を左右するカテゴリーだ。特に鶏肉製品は売場の中で売上げ、利益に貢献しており、まだまだ伸びていくカテゴリーといっていい。 どの小売店でもAランク商品に位置付けられる唐揚げだけでなく、近…続きを読む
【北海道発】たれ・だし、スープなどの製造販売を手掛ける札幌市のアイビック食品(牧野克彦社長)は1日、グループ企業である総菜開発の白石工場(札幌市)と百合が原工場(同)の2拠点を米里工場(同)の1ヵ所に集約して操業を開始した。レトルト生産を大幅に強化し…続きを読む