●多くの地元スーパーが採用 【中部発】食品スーパーの惣菜は、集客を左右するカテゴリーだ。特に鶏肉製品は売場の中で売上げ、利益に貢献しており、まだまだ伸びていくカテゴリーといっていい。 どの小売店でもAランク商品に位置付けられる唐揚げだけでなく、近…続きを読む
【北海道発】たれ・だし、スープなどの製造販売を手掛ける札幌市のアイビック食品(牧野克彦社長)は1日、グループ企業である総菜開発の白石工場(札幌市)と百合が原工場(同)の2拠点を米里工場(同)の1ヵ所に集約して操業を開始した。レトルト生産を大幅に強化し…続きを読む
●「サガミハム」復刻版も エア・ウォーターアグリ&フーズは24年春夏の新商品として、開発を強化するトップシール惣菜や創業100周年の「サガミハム」ブランドの復刻版などこだわり家庭用商品7品、業務用はチリ産のイチゴとブルーベリーの冷凍果実を投入する。…続きを読む
◇久保村食文化研究所 久保村喜代子代表 ◆「惣菜から究極の食品開発!」 AIで惣菜もデザートも 商品開発から利益率向上まで ●2024年食のトレンドはスリル満点 人々が何を好んで食べるかという消費行動は、常に変化している。今年の食は、家庭料理や人気の食…続きを読む
ケンコーマヨネーズの100%子会社であるダイエットクック白老(DC白老)と関東ダイエットクック(関東DC)は、1日から順次、量販店向けに宮城県産元茎ワカメを使用した惣菜を発売している。 「こりこり食感!茎わかめの中華サラダ」(DC白老商品)=写真=…続きを読む
●地元ブランド鶏使用 ドミーデリカ(愛知県岡崎市)は惣菜・べんとうグランプリ2024地方食材・調理法部門で「岡崎おうはん鶏めしいなり」が優秀賞を受賞した。同品は同県三河地方を中心に展開するスーパーマーケットチェーン「ドミー」の31店舗で販売中だ。地…続きを読む