マルハニチロは3月1日から順次、春季新商品33品を発売し、年間売上高49億円を目指す。内訳は家庭用冷凍食品10品、家庭用加工食品(缶・瓶詰、すり身製品、デザート)8品、業務用冷食15品。 半澤貞彦代表取締役副社長執行役員は発表の席で、「節約志向であ…続きを読む
4月1日付 〈機構改革〉 ▽水産資源セグメントの海外ユニットを廃止し「北米ユニット」を新設。水産商事ユニットを「食材流通セグメント」に移管▽食材流通セグメントの畜産ユニットを「農畜産ユニット」に改称し、農業に関する事業を移管▽経営企画部に「水産資…続きを読む
3月1日付 〈機構改正〉 (1)水産事業部門=「水産事業第四部水産企画開発課」を廃止し、水産事業の商品開発機能を強化するため、新設する「商品開発部水産開発課」に開発機能を移管、企画機能を「水産事業第四部水産生産推進課」に移管(2)食品事業部門=「…続きを読む
「食べる習慣がない」などの理由から国内で消費されてこなかったサメの肉を活用する動きが広がってきた。地球温暖化による海洋環境の変化や魚の分布域の移動を背景に、漁獲量が激減しているサンマやサバなどの大衆魚に変わる食材として注目を集めている。日本の食卓にサ…続きを読む
1月1日の能登半島地震で多くの方々や企業が被災した。当社では七尾市内の本社と3工場に被害が生じた。一刻も早い復旧を目指し社員一丸、作業に取り組んでいる。 2023年を振り返ると、原料の高騰に伴い価格改定に奔走したほか、中国の処理水問題で輸出規制が起…続きを読む
マルハニチロは16日、心血管疾患に関するリスク低減の可能性がある特定保健用食品(トクホ)としては国内初となる、フィッシュソーセージ「DHA入りリサーラソーセージω(オメガ)」を発表した。2月1日から全国発売する。消費者庁への申請支援を行った日本健康・…続きを読む
1月1日に発生した令和6年能登半島地震によってお亡くなりになられた方々、被災された方々に、心よりお悔やみ申しあげます。また、甚大な被害を受けた被災地の方々の安全と1日も早い復興を心より祈念いたします。 ニッスイグループは社名やブランドシンボルを変え…続きを読む
ニッスイは官民連携事業「ONE FOR OCEAN」に今年度も参加した。21年度の初回開催以来、山口県と丸久およびテラサイクルジャパンとの同事業に取り組むのは3年連続。同社は海水プラスチック問題に重点的に取り組んでおり、プラスチック資源の「3R+R(…続きを読む