マルハニチロは16日、心血管疾患に関するリスク低減の可能性がある特定保健用食品(トクホ)としては国内初となる、フィッシュソーセージ「DHA入りリサーラソーセージω(オメガ)」を発表した。2月1日から全国発売する。消費者庁への申請支援を行った日本健康・…続きを読む
1月1日に発生した令和6年能登半島地震によってお亡くなりになられた方々、被災された方々に、心よりお悔やみ申しあげます。また、甚大な被害を受けた被災地の方々の安全と1日も早い復興を心より祈念いたします。 ニッスイグループは社名やブランドシンボルを変え…続きを読む
ニッスイは官民連携事業「ONE FOR OCEAN」に今年度も参加した。21年度の初回開催以来、山口県と丸久およびテラサイクルジャパンとの同事業に取り組むのは3年連続。同社は海水プラスチック問題に重点的に取り組んでおり、プラスチック資源の「3R+R(…続きを読む
紀文は、おでんの懐の深さに魅せられた仕事師達を紹介する「おでん応援団」、落語家がおでんのうんちくを洒脱なトークで解説する「おでん歌留多」など六つのコンテンツで構成する、おでん専用オウンドメディア『オデンガク』を今月から公開した。おでんに魅せられた識者…続きを読む
紀文は、正月文化の継承やおせち料理のさらなる普及を目的に、「家族でつくろう!お正月プロジェクト」を発足。7日には一般消費者を招いてキックオフイベントを東京都内で開催し、ともに元サッカー日本代表の本並健治・丸山桂里奈夫妻をゲストにトークショーなどを行っ…続きを読む
【新潟】一正蒲鉾は昨年に引き続き、新潟県阿賀町の「阿賀悠久の森プロジェクト」が発行するカーボン・オフセットクレジットを購入した。5日には阿賀町役場でクレジット証明書授与式が行われた。今回購入したクレジットにより、同社は年間CO2排出量のうち297tが…続きを読む
一正蒲鉾は24年正月のおせち商戦を、“純国産100%”を訴求する「純」シリーズの拡販などを軸に展開する。商戦の提案テーマは、(1)SDGsへの取り組みとして再生可能エネルギー由来の電力100%の工場生産(聖籠・山木戸工場)であること(2)売場の高付加…続きを読む
ヤマサ蒲鉾は23年、既存商品のブラッシュアップで売上拡大を図った。消費者の要望に応えて期間限定で発売した、カニ風味かまぼこ「めっちゃかにやん」の原点ともいえる「おもてなし」シリーズは9年目を迎え、新商品を加えてパワーアップ。“確かな品質 確かなうまさ…続きを読む
マルハニチロは24年以降も顧客ニーズが大きく変化するととらえ、プロダクトアウトからマーケットインを重視し商品提供していく考えだ。4日に本社で開催した年末共同会見で池見賢社長は今後の経営方針を示し、「あらゆる変化を前提にそれに耐えられる組織が必要だ」と…続きを読む
ニッスイは11月30日、高級かまぼこの製造・販売を手掛け「宇部かま」ブランドとして知られる宇部蒲鉾(山口県宇部市)の土地・建物・生産設備などの生産機能および商標を、グループの北九州ニッスイ(北九州市)が取得すると公表した。10月31日に両者間で基本合…続きを読む