◇一押し製品 三栄源エフ・エフ・アイはスイーツ・ベーカリー商品の価値向上に、香料や日持向上剤、酸化防止剤などの食品添加物の使用を提案する。 定番のチーズパン向けの香料として「チーズオイルNo.24-9761」を提案。チーズブレッド表面のこんがりと…続きを読む
◇ベーカリー業態を網羅・初進出 注目の2社 アンデルセングループは、「アンデルセン」「タカキベーカリー」の両事業会社を中核に、リテールベーカリー、ホールセール、カフェベーカリーを展開、商品も焼きたてパンの販売から、業務用卸の冷凍パン生地、焼成冷凍パ…続きを読む
◇ベーカリー業態を網羅・初進出 注目の2社 「焼肉きんぐ」「丸源ラーメン」などを展開する物語コーポレーションは2023年6月30日、東京都調布市にフレッシュ果実を用いたフルーツサンドなどを看板メニューにしたカフェ業態1号店「果実屋珈琲 調布深大寺店…続きを読む
◇V字回復のヒント探る 包装は自社ブランドのアイデンティティーを知ってもらうためのメッセージ--。福岡県八女市の老舗和洋菓子メーカーである隆勝堂フーズは、新業態「菓子・鯛と餡 TAI TO AN」(以下、鯛と餡)で販売する「わらび餅抹茶ロール」にユ…続きを読む
◇V字回復のヒント探る 片岡物産ではフランス産AOP認定発酵バター「エシレ」を使用したこだわりの菓子専門店「エシレ・パティスリー オ ブール」を首都圏で展開、徹底した品質とブランディング戦略によりスイーツならではの情緒的価値を継続発信している。23…続きを読む
◇V字回復のヒント探る 寛永元年(1624年)に創業し、2024年で400周年を迎える長崎カステラの老舗「カステラ本家 福砂屋」の東京支店は、設立者の「長崎カステラを東京で広めたい」という開拓者精神を胸に、さらなる成長を目指している。職人の「手わざ…続きを読む
コスト・消費・価値発信の各環境が激変する国内スイーツ・ベーカリー市場。参入企業、とりわけブランド展開を軸に最終消費者との強い接点を持つ最終市場参入企業では、自社の強みを徹底して分析した上で、これらの変化をくみ取る必要がある。かねて進んできた国内でのニ…続きを読む
◇世界とともに!スイーツ&ベーカリー特集 ●コスト・消費・価値発信の環境激変 食品屈指し好産業 コスト・消費・価値発信の環境激変を受け、わが国スイーツ・ベーカリー業界が世界との共存体制に入った。 食品屈指のし好産業にふさわしい品質・おいしさ・情…続きを読む
●惣菜のおいしさ追求 三栄源エフ・エフ・アイは惣菜市場に向けて、増粘剤製剤、香味油、日持向上剤製剤、酸化防止剤製剤などを提案する。 「サンキッチン顆粒」は食材にふりかけて混ぜるだけで離水を抑制できる増粘剤製剤。増粘剤特有の食感のヌメリやべたつきが…続きを読む
●ニーズ掘り下げ提案 野澤組は、業務用分野でのナチュラルチーズ(NC)提案にドライブをかける。「チーズを使いたいけどなかなか使えない」といった潜在ニーズを掘り下げ、高付加価値化を提案。 FABEXでのブース出展では、NC、プロセスチーズ(PC)、…続きを読む