【関西】スリランカティーボード(スリランカ紅茶局)は9月26日、日本紅茶協会やスリランカ大使館などとともにチャリティー・ティー・セールをグランドプリンスホテル大阪ベイ(大阪市住之江区)で開催した。セイロンティー全27種が出品され、紅茶専門店のバイヤー…続きを読む
キーコーヒーは、東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催されたアジア最大規模のスペシャルティコーヒーイベント「SCAJ2025」に9月24~26日に出展。今回は「すべての場所が“10秒”でカフェになる」をテーマに、最短10秒でレギュラーコーヒー(RC)…続きを読む
【関西】伏見酒造組合は11月15日に東京で開催される「第44回全国きき酒選手権大会」(日本酒造組合中央会主催)の出場者を選抜する京都予選と「一斉乾杯」イベントを9月26日、京都市伏見区の伏見酒造組合と京都信用金庫伏見支店で行った。京都予選には約40人…続きを読む
【東北】年末商戦に向け、業務用食品を紹介する総合展示会がこのほど、山形市の「山形ビッグウィング」であった。飲食店や給食関係者ら1000人以上が訪れ、商談を繰り広げた。 業務用食品卸のにしむら(山形市)が毎年企画しているもの。国内大手や地元の食品メー…続きを読む
ベーカリーショップ「ブランジェ浅野屋」を展開する浅野屋は、長野県産リンゴを使ったアップルパイを期間限定で販売する「アップルパイリレー2025-2026」を全国の店舗で開催している。 「リンゴ品種ごとの魅力をつないで届ける」(同社)リレー形式の販売で…続きを読む
日東食品工業の25年8月期昆布茶売上高は、家庭用ルート、業務用ルートともに堅調に推移したことから前年比微増での着地となった。原料不足ならびに原料の高騰に加え、資材なども値上がりが続いており、価格改定を余儀なくされている状況だ。 特に、業務用ルートで…続きを読む
不二食品はSNSやホームページを通じたレシピ発信や、好調なEC販売の拡大展開に継続して取り組み、調味料用途の訴求とさらなる認知拡大につなげる。 今期も販売は堅調で、好調に推移した前年と同水準の売上げを維持している。藤井隆義社長は「物価高で内食が増加…続きを読む
玉露園食品工業は1916(大正5)年の創業以来、多岐にわたる市場活性化策を展開。国内昆布茶最大手として昆布茶の魅力をさまざまな形で発信しており、飲用・料理両用途の活性化を図っている。近年では、夏場の飲用需要を拡大させる「アイス昆布茶」の提案、昆布茶の…続きを読む
明治は9月18~21日、東京都渋谷区のdotcom space Tokyoでカップアイス「明治 エッセル スーパーカップ」の体験型ポップアップイベント「スーパーカップ研究所」を実施した。「同超バニラ」と全79種類の食材や調味料・スパイスを組み合わせ、…続きを読む
イタリアの養蜂家協同組合「CONAPI」はこのほど、大阪・関西万博のイタリアパビリオンで、ミツバチと生物多様性をテーマとしたセミナーを開催した。 同組合は1979年に設立され、イタリア全土で約600人の養蜂家が加盟。50億匹以上のミツバチを保護しな…続きを読む