◇漬物首都圏・中部圏・近畿圏主婦300人アンケート 地場産品である漬物の特性に着目し、回答者の嗜好性(しこうせい)の地域差における変化を分析した。その結果、首都圏は価格よりも安全性を重視する傾向にあり、中部圏は安全性に配慮しつつも価格をより重視する…続きを読む
◇漬物首都圏・中部圏・近畿圏主婦300人アンケート 「若者の漬物離れ」といわれて久しいが、実際は“離れる”以前に「漬物を食べたことがない、知らない」というケースも多い。食の多様化は、世代間にどのような変化をもたらしているのか。漬物に対する世代間の価…続きを読む
◇漬物首都圏・中部圏・近畿圏主婦300人アンケート 日本食糧新聞社では毎年、漬物に関する消費者アンケートを実施し、その消費動向と意識変化を調査している。今年もネット調査会社マクロミルの協力を得て、6月に首都圏、中部圏、近畿圏の主婦300人、20~7…続きを読む
加工でんぷん、増粘多糖類、ステビアなどの食品素材をグローバルに提供する米イングレディオンの日本法人イングレディオン・ジャパンは近年、日本市場に導入したステビア甘味料の拡大に力を入れている。同社ではステビアの甘味付与や風味改善といった機能性を紹介するア…続きを読む
加工でんぷん、増粘多糖類、ステビアなどの食品素材をグローバルに提供する米イングレディオンの日本法人イングレディオン・ジャパンは、近年日本市場に導入したステビア甘味料の拡大に力を入れている。同社ではステビアの甘味付与や風味改善といった機能性を紹介するア…続きを読む
食品産業センターが19日に公表した23年度の取引慣行実態調査結果で、原材料費の上昇などによる食品メーカーの値上げが依然として全面的に受け入れられにくい状況であることが浮き彫りになった。今年2月までの1年間に価格転嫁を取引先小売業に要請したメーカーのう…続きを読む
ポッカサッポロフード&ビバレッジは、発売30周年を迎える「ポッカレモン100(70ml)」を記念して「からあげとレモン」に関するインターネット調査を行い、調査対象の約7割が、唐揚げにレモンをかけることを明らかにした。 同調査は24年3月29日~4月…続きを読む
上場する食品・酒類メーカーの23年度決算は増収増益での着地が大勢を占め、コスト高やコロナ禍からの回復が顕著となった。国内で値上げが浸透して利益を改善。インフレの進む海外成長が加速して業績が押し上げられた。24年度計画もほとんどの企業が業績拡大を予想する…続きを読む
●活躍推進法に限界も 女性活躍推進法により女性の社会的な活躍が期待される中、同法が想定していない企業の問題意識も、女性の健康課題解決を促進している実態が浮かび上がってきた。厚生労働省が5月17日に公表した「女性活躍に関する調査」報告書から分かった。…続きを読む
日本食糧新聞社北海道支局では、今年の景況感や市場見通しなど食品業界の動向を探るため製配販3層に向け緊急アンケートを実施した。寄せられた回答(判断時点は5月10日)は約50件、今年1~4月の売上げでは前年並み以上との回答が9割を超え、通期売上げ見通しも…続きを読む