全国緑茶特集2023

全国緑茶特集:コープこうべ 見やすい売場づくり 価値訴求図り若年層を獲得

飲料 2023.12.08 12688号 11面
宇原幹雄商品事業商品部日配総菜・食品食品担当係長

宇原幹雄商品事業商品部日配総菜・食品食品担当係長

売場ではSKUを絞り、商品の視認性を高める施策を展開する

売場ではSKUを絞り、商品の視認性を高める施策を展開する

 ◇生活協同組合コープこうべ 宇原幹雄商品事業商品部日配総菜・食品食品担当係長
 生活協同組合コープこうべのお茶の取り扱いは、最大で103SKUとなっている。MD方針として、見やすい売場づくりを図っている。お茶を含む食品全体でSKUを削減し商品の視認性を高め、1品当たりの供給高(売上高)を高めることで全体の供給高を上げるのが狙いだ。
 23年上期の緑茶カテゴリー全体の業績は、前年比2%減だった。新型コロナウイルス感染症の感染法上

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  • 全国緑茶特集2023

    全国緑茶特集2023

    飲料

     今年は新茶取引で高値を付けたことに加え、感染対策の緩和で需要拡大が大きく期待された。特に抹茶原料の輸出額は農林水産省の支援などにより伸長が続き、ここに活路を見いだす茶商も少なくない。(宇佐見勇一)

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