新春特集2024第2部

新春特集第2部:2024年業界展望=中食 値上げと値頃感が並列

特集 中食 2024.01.01 12697号 40面
健康をコンセプトに売場づくり=ダイエーのイオンフードスタイル横浜西口店

健康をコンセプトに売場づくり=ダイエーのイオンフードスタイル横浜西口店

具材に工夫を凝らしたおにぎりを展開=原信燕店

具材に工夫を凝らしたおにぎりを展開=原信燕店

大豆ミートをうたって商品訴求=東武ストア東雲店

大豆ミートをうたって商品訴求=東武ストア東雲店

ローストビーフメニューが多様化(イオンスタイル赤羽)

ローストビーフメニューが多様化(イオンスタイル赤羽)

 ◆健康感で売価アップも
 昨年のコロナ5類移行から普段の日常に戻りつつある中、一定層のテレワークが継続するも出社比率は増加し、簡便かつ即食のニーズは高まっている。昨今、原材料費や動燃料費などの高騰、円安の進行に伴い、中食惣菜も徐々に値上げの動きがあるものの、生活防衛意識の高まりから値頃感も維持するという二極化が進んでいる。今年は引き続き定番メニューの徹底した磨き上げで購買意欲を喚起するとともに、新たに健康感を演出したメニューで売価アップにつなげる動き

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