新春特集2024第2部

新春特集第2部:2024年業界展望=スーパー インフレ下で成長なるか

特集 小売 2024.01.01 12697号 41面
レジ精算のセルフサービス化で経費構造を変革=イオンスタイル赤羽

レジ精算のセルフサービス化で経費構造を変革=イオンスタイル赤羽

ベイシアはフーズパークを掲げフォーマットの進化を図る=高崎倉賀野店

ベイシアはフーズパークを掲げフォーマットの進化を図る=高崎倉賀野店

ベルクがディスカウント業態に挑戦=クルべ江木店

ベルクがディスカウント業態に挑戦=クルべ江木店

建て替えにより現在の商圏に合った機能に刷新(自由が丘 デュ アオーネ)

建て替えにより現在の商圏に合った機能に刷新(自由が丘 デュ アオーネ)

 ◆全店規模の刷新課題に
 スーパー業界は、アフター・コロナへの移行に伴う反動懸念を払拭(ふっしょく)し、総じて売上げを伸ばしている。2024年は、あらためてインフレ環境下での成長力が問われる。冷食や惣菜といった成長カテゴリーの拡大や、もう一段の省エネ化・省人化対策など、消費者や社会からの要求は変化している。それらに対応するため、品揃えや店舗設備は全店規模でのバージョンアップが必要となっている。(宮川耕平)

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