本紙では、1月下旬~2月中旬に全国の主要スーパー対象に「即席麺販売動向調査」を実施、3企業の有効回答を得た。以下、昨年の販売状況や今春の基本方針、取組み、注目商品などを紹介する。 ▽サミット=今春の品揃えは袋麺が110アイテム(前年比増減なし)、カップ麺70アイテム(同)。注目商品は、袋麺が東洋水産の「マルちゃん正麺ソース焼そば5食パック」、カップ麺では、日清食品、東洋水産の汁なし系商品。価格施策は、定番については、EDLP売価。特売については、競
非会員の方はこちら
会員の方はこちら
ログインに関するヘルプ
即席麺市場は、通期(19年4月~20年3月)着地での成長が微妙な状況となっている。4月のスタートは順調だったものの、6月の値上げ以降、需要が鈍化傾向にあり、10月の消費増税がさらに景況感を悪化させたことで、厳しい局面を […]
おいしい。そして強い。圧倒的な商品力―― 惣菜・べんとうグランプリ2024公式BOOK
金賞20品、優秀賞49品、奨励賞29品、審査委員特別賞2品を徹底解説。
リスクから家族と自分を守る―― 災害食ハンドブック
災害時あるいは在宅時に体調を壊すことなく乗り切る「食」にスポットを当て、備蓄すべき食品の種類や量、調理のアイデア、最新の災害食などを紹介。
えっ!そんなことできるの?―― フードビジネスで活躍するAI
農業・畜産業・水産業・製造業・流通業におけるAIの先進事例を徹底解説。
セミナー情報