新春特集2025第2部

新春特集第2部:2025年業界展望=スーパー 人口動態の先を見据える

特集 小売 2025.01.01 12874号 44面
出店を加速するまいばすけっとは、ウーバーイーツと提携し宅配機能も導入

出店を加速するまいばすけっとは、ウーバーイーツと提携し宅配機能も導入

イトーヨーカ堂は、エリア集約やネットスーパーの再構築など事業再編を進める

イトーヨーカ堂は、エリア集約やネットスーパーの再構築など事業再編を進める

ヤオコー久喜吉羽店は北エリア対応モデルの旗艦店

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イオンはグループ全体で価格訴求PBの拡大を図る

イオンはグループ全体で価格訴求PBの拡大を図る

 ◆成長戦略の新たな転機に
 2025年は、スーパーの主要客層として販売ボリュームを支えてきた団塊世代のすべてが後期高齢者になる。このターニングポイントを越えた先の人口動態は、店頭の品揃えにも次第に影響を及ぼしそうだ。同時に進む人口減の中で、出店やECによる販路拡大の取り組み、集客方法など、企業間の戦略の違いは鮮明になりつつある。成長戦略を再構築する目的で、企業再編の動きも続いている。(宮川耕平)

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