マーガリン類特集
マーガリン・ファットスプレッドなどのマーガリン類(加工油脂)は、家庭用・業務用ともにレベルが向上、技術立脚型市場として広く認識されている。乳業メーカーを軸とする家庭用は、販売環境は依然厳しいものの回復基調への兆しが見え始めている。加工油脂メーカーを中心とする業務用は、製菓・製パンなどの必須素材としての地位を構築。今夏も両分野ともに、秋以降の最需要期に向けた活性化策に取り組んでいる。(村岡直樹)
-
◆マーガリン類特集:技術立脚型市場としてレベル向上
乳肉・油脂 2019.06.26マーガリン・ファットスプレッドなどのマーガリン類(加工油脂)は、家庭用・業務用ともにレベルが向上、技術立脚型市場として広く認識されている。乳業メーカーを軸とする家庭用は、販売環境は依然厳しいものの回復基調への兆しが見え始めている。加工油脂メーカーを中…続きを読む
-
マーガリン類特集:家庭用 動き戻り減少率緩和 業界全体の努力に高い意義
乳肉・油脂 2019.06.2618年度の家庭用マーガリン類市場は約5%減(本紙推定)で推移した。減少傾向は続くが、15~16年に連続した2桁前後の落ち込みからは減少率は改善している。19年度は4~5月まで大型連休の影響がある中、3~4%の減少に緩和。底を打つとまではいかないものの…続きを読む
-
マーガリン類特集:業務用 最終商品の価値高める 環境悪化も機能性製品好調
乳肉・油脂 2019.06.26業務用分野でのマーガリン類は、パンや菓子など多岐にわたる加工食品の素材として市場を確立。生地への練り込みや折り込みはもちろん、フィリングの材料としても使用され、味覚や風味、食感向上や経時劣化軽減などの最終商品の価値を高める役割を持つ。また、フレーバー…続きを読む
-
マーガリン類特集:J-オイルミルズ オールインワン提案が反響
乳肉・油脂 2019.06.26●底上げ図る「ラーマ」 J-オイルミルズは家庭用「ラーマ」、業務用「マイスター」「グランマスター」などを展開、両分野での活性化策を継続している。「ラーマ」は多彩な商品群や使い方提案で市場全体の底上げを図っているほか、業務用では積極的なメニュー提案や…続きを読む
-
マーガリン類特集:明治 新ジャンル施策実施、さらに認知度アップへ
乳肉・油脂 2019.06.26明治は、発売以来好調が続く「スプレッタブル」や「クリーミースム~ス」など新ジャンル開拓商品のさらなる認知度アップを進め、バター・マーガリン類の新たな楽しみ方提案による市場活性化を目指す。今期はメッセージ性の高い消費者コミュニケーションを投下。健康系商…続きを読む
-
マーガリン類特集:雪印メグミルク 好調「ミルキーソフト」に新味投入
乳肉・油脂 2019.06.26雪印メグミルクの18年度油脂部門売上高は、前年比7%減の122億円だった。昨期初から甘味系を除く全商品で部分水素添加油脂を不使用にし、トランス脂肪酸低減を継続アピール。発売以来好調を維持する「ミルキーソフト」は今年2月に新フレーバーを投入し、デザイン…続きを読む
-
マーガリン類特集:丸和油脂 初の「デキシー」限定品
乳肉・油脂 2019.06.26●「ホテルオークラ」育成 丸和油脂はスピード感ある開発力と小回りの利いた製造・販売体制を武器に、多数の加工油脂製品群を保有している。家庭用では「デキシー」「ホテルオークラ マーガリン」など品質重視の品揃えを展開。業務用でも多数の高機能製品に加え、近…続きを読む
-
マーガリン類特集:ミヨシ油脂 高機能「デフィ」を上市
乳肉・油脂 2019.06.26●リテール向けに活性策 ミヨシ油脂は大手製パンで強力なブランド力を保有、最終商品の価値を高める加工油脂を多数展開している。近年ではリテールでも活性策を積極化し、トレンドを反映した独自のメニュー発信「ミヨシ太鼓判レシピ」は各方面で好評を得ている。今夏…続きを読む
-
マーガリン類特集:リボン食品 付加価値市場へ高品質スライス2品
乳肉・油脂 2019.06.26【関西】リボン食品は新たに開発した食品添加物不使用のパイ「パイメークナチュラーレ1.5kg」を6月に発売した。また、7月にはスライス形状の「デニッシュ用スライス(仮称)」=写真=と、唯一の国内製造有機マーガリンを一新した「オーガニックスライス(同)」…続きを読む
-
マーガリン類特集:日清オイリオグループ 高評価の「シャルニ」
乳肉・油脂 2019.06.26●食感変化抑制する機能 日清オイリオグループは、油脂に関する優れた技術やノウハウ・知見を生かし、最終商品の価値を高める加工油脂製品を提案している。近年では特にユーザーの最終商品の用途を深掘りし、ニーズや課題を見いだし、それを対策する機能を有したマー…続きを読む
-
マーガリン類特集:ADEKA 独自性高い価値追求
乳肉・油脂 2019.06.26●「おいしいにプラス」掲げ新製品 ADEKAは、加工油脂ならではの価値を追求した独自性の高いマーガリン類を多数展開、製パン・製菓分野で高いシェアを有する。今春は「おいしいにプラス」をテーマとするRISU BRAND新製品群(9品種10品目)を発売。…続きを読む
-
マーガリン類特集:カネカ 「フードフェスタ」推進 健康への貢献を拡大
乳肉・油脂 2019.06.26カネカは技術力を生かした高機能性製品を保有、製菓・製パン分野で高いシェアを保持している。業界屈指の規模を誇る展示会「フードフェスタ」など独自の取組みも推進。今夏も、大都市3会場で新製品を含めた多数の提案を実施する。 前期は大手製パンやCVS、各食品…続きを読む
-
マーガリン類特集:マリンフード SNSで拡散、ヒット続く
乳肉・油脂 2019.06.26●新顧客獲得へ販促注力 【関西】マリンフードのマーガリン・バター類は1~5月、金額ベースで前年比9.9%増、物量ベースでは同6.0%増で推移した。特に、NBの「乳酪バター」やPBでのバター製品が伸び、売上げ増の大きな要因となっている。 家庭用では…続きを読む
-
マーガリン類特集:日油 クラフト系最適の3品、独自性開発をサポート
乳肉・油脂 2019.06.26日油は技術力を生かした機能性油脂を多数展開、大手からリテールまで最終商品の価値を高める製品を提案している。近年では毎夏、開発テーマを明確化した新製品群を発表。今夏は7日から順次、「お客様の『色』に染まります~独自性のある商品開発をサポート」をテーマに…続きを読む
-
マーガリン類特集:創健社 「発酵豆乳入り」が伸長 品質・安全・健康に視点
乳肉・油脂 2019.06.26創健社は、品質や安全性、健康的価値を追求した商品開発を推進。家庭用マーガリンでもこの視点に立ち、付加価値商品を多数展開している。 業界に先駆けてトランス脂肪酸への対応を進めてきたことで知られるほか、近年では業界初となる持続可能なパーム油認証団体「R…続きを読む
-
マーガリン類特集:不二製油 大豆由来の原料使用「ソイレブール」を提案
乳肉・油脂 2019.06.26不二製油は技術力に裏付けされた機能性加工油脂や素材製品を展開。ニーズをくみ入れた製品開発やトレンドを反映させたメニュー提案などで最終市場を支えている。大豆やチョコレートに関する優れたノウハウを保有する中で、加工油脂分野でもこれらを生かした提案を推進。…続きを読む
-
マーガリン類特集:月島食品工業 FRI製法を駆使の「アルフェスタ」シリーズ
乳肉・油脂 2019.06.26月島食品工業は技術力をベースに、最終商品の価値を高める多数の加工油脂製品群を展開。近年では独自の「FRI製法油脂」を駆使した製品を展開している。19年は新シリーズとして「アルフェスタ」シリーズを展開、3月には「レグノ」、6月から「プレミアム」と「フレ…続きを読む