マーガリン類特集
マーガリン・ファットスプレッドなどのマーガリン類は、おいしさや品質、安全性などに優れた製品が数多く商品化され、19年は8年ぶりに家庭用・業務用の両分野で生産増となった。新型コロナの影響が続く20年は、家庭用は回復基調へ向けたリピート獲得と優れた特性の着実提案が、業務用は特にリテール分野での活性策がそれぞれ鍵を握りそう。両分野で状況が大きく異なるが、屈指の技術力を武器に生活者の食生活を支援する。(村岡直樹)
-
◆マーガリン類特集:技術力武器に食生活を支援 19年は家庭・業務用とも生産増
乳製品 特集 2020.06.26マーガリン・ファットスプレッドなどのマーガリン類は、おいしさや品質、安全性などに優れた製品が数多く商品化され、19年は8年ぶりに家庭用・業務用の両分野で生産増となった。新型コロナの影響が続く20年は、家庭用は回復基調へ向けたリピート獲得と優れた特性の着…続きを読む
-
マーガリン類特集:家庭用=消費増でトレンド変化 新たな生活様式の適合が鍵
乳製品 特集 2020.06.2619年度の家庭用マーガリン市場は、前年比微増で推移したとみられる(本紙推計)。グルメリッチタイプ(バター風味や甘味系など)が引き続きけん引役で、特に20年1月以降は新型コロナウイルス禍による家庭内での手作り消費の増加で、使用量も増加。品薄感を強めるバタ…続きを読む
-
マーガリン類特集:業務用=19年生産量1.1%増 自粛明け後活性化策に注目
乳製品 特集 2020.06.26業務用分野でのマーガリン類(ファットスプレッド含む)は、パンや菓子など“最終市場”の必須素材として地位を確立し、生地への練り込みや折り込みはもちろん、食感向上や経時劣化軽減など最終商品の価値を高める重要な役割を担う。また、フレーバー技術によりバターの風…続きを読む
-
マーガリン類特集:J-オイルミルズ ラインアップ認知拡大に重点
乳製品 特集 2020.06.26J-オイルミルズは家庭用で「ラーマ」、業務用で「マイスター」「グランマスター」などを展開、両分野での市場活性化を図っている。市場環境が厳しい中、「ラーマ」は料理用途などの使い方提案や多彩なラインアップで市場全体の底上げを図っているほか、業務用では最終…続きを読む
-
マーガリン類特集:明治 家庭での“楽しみ方”アピール
乳製品 特集 2020.06.26明治は、家庭での喫食機会の増加を背景に、展開するマーガリン類を活用した楽しみ方の訴求をより強めていく方針だ。昨期第4四半期以降、「チューブでバター1/3」や「スプレッタブル」などの爆発的な伸びが止まらず、今期に入ってからも勢いを継続。菓子とのコラボ展…続きを読む
-
マーガリン類特集:雪印メグミルク 高まる手作り需要を追い風に
乳製品 特集 2020.06.26雪印メグミルクの20年3月期油脂部門は、金額ベースで売上高前年比1.7%減の120億円で着地したものの、タイプ別の変動などもあり、物量ベースではほぼ前年並みを維持した。今期は「ネオソフト」の大容量タイプ(300g)などで新たな食べ方提案を訴求。手作り…続きを読む
-
マーガリン類特集:丸和油脂 「デキシー」秋向け新アイテム訴求
乳製品 特集 2020.06.26丸和油脂は小回りの効いた製造・販売体制やスピード感あふれる開発体制を強みに、多数の加工油脂製品群を展開している。家庭用では「デキシー」に加え「ホテルオークラ マーガリン」などで品質訴求を長く継続。業務用では、製菓・製パン向けマーガリン類に加えて、「デ…続きを読む
-
マーガリン類特集:ミヨシ油脂 「デフィ」「サブール」提案注力
乳製品 特集 2020.06.26ミヨシ油脂の前期(19年1~12月)マーガリン・加工油脂事業は数量ベースでは苦戦したものの、利益面では健闘を果たした。一方で今期は、新型コロナの影響に加え、4月以降、高コスト調達の使用原料に移行する関係上、数量・利益ともに厳しい状況となることを予想。…続きを読む
-
マーガリン類特集:リボン食品 ニーズに応えて家庭用3品投入
乳製品 特集 2020.06.26【関西】リボン食品の20年5月期は新商品30品を目標に掲げ、企画開発に努めた。人手不足をカバーする省人化対応商品や新メニュー開発につながる製品を次々と発売したが、新型コロナウイルスの直撃で主要得意先のホテル・外食や製菓・製パン業界が休業影響を受けた。…続きを読む
-
マーガリン類特集:ADEKA 「マーベラス」おいしさ持続で機能性評価
乳製品 特集 2020.06.26ADEKAの前期(第3四半期まで)の国内マーガリン類は、食品ロス対策に伴う需要減や菓子パン類の販売不振の影響を受け、全体として低調に推移。一方で市場ニーズの変化に対応し、省力化に貢献する機能性マーガリンやみずみずしさを保ちおいしさを向上させるホイップ…続きを読む
-
マーガリン類特集:カネカ 「コンセブール」など継続拡販
乳製品 特集 2020.06.26カネカのFoods&Agris Solutions Vehicleのマーガリン・加工油脂関連事業は前期、個別提案活動での採用獲得や新製品拡販などによって微増で着地した。直近では新型コロナの影響により、特に土産菓子分野で苦戦を強いられたが、ニューノーマ…続きを読む
-
マーガリン類特集:日清オイリオグループ 好調続く機能性特化型
乳製品 特集 2020.06.26日清オイリオグループの19年度国内加工油脂事業(19年4月~20年3月)は、前年並みを確保した。19年4~12月は好調に推移した一方、年明け以降は原料のコスト環境が厳しさを増し、新型コロナの影響でインバウンド需要が減少するなど、厳しい局面を迎えたが、…続きを読む
-
マーガリン類特集:マリンフード 「私のフランス料理」TV紹介など奏功で伸長
乳製品 特集 2020.06.26【関西】マリンフードの1~5月のマーガリン類の実績は、金額ベースで前年比26%増、物量ベースで同3.1%増、バター類全体では金額ベース同66.4%増、物量ベース同55.4%増と伸長した。家庭用は同56.7%増、業務用は同27.6%減となりコロナ禍の影…続きを読む
-
マーガリン類特集:創健社 「べに花ハイプラスマーガリン」苦戦も大容量が伸長
乳製品 特集 2020.06.26創健社の前期マーガリン関連事業は、前年比約4%減で着地した。基幹商品「べに花ハイプラスマーガリン」が180gが同約3%減と苦戦するも、大容量370gが同4%増と伸長。「発酵豆乳入りマーガリン」は前年割れに転じたがヘビーユーザーを中心に着実に提案を進め…続きを読む
-
マーガリン類特集:不二製油 「トワールブランシェ」洋菓子の課題解決へ貢献
乳製品 特集 2020.06.26不二製油の前期国内加工油脂関連事業は、リテール市場縮小の影響によって前年割れとなったものの、新製品拡販が順調に進んだ。中でも洋菓子の課題解決に貢献する菓子用油脂素材「トワールブランシェ」は、高い評価を獲得。今夏秋も注力製品として積極提案を図る。 注…続きを読む
-
マーガリン類特集:月島食品工業 「アルフェスタ」最終市場活性化を支援
乳製品 特集 2020.06.26月島食品工業はバター代替マーガリンのパイオニア「ラブール」や、近年では自然なバター風味が特徴の「ルミナス」をはじめとするFRI(Flavor Release Improver)製法油脂を駆使した新製品群を提案している。前期からは、注目の新シリーズ「ア…続きを読む
-
マーガリン類特集:日油 今夏新製品群テーマは“これがいい”
乳製品 特集 2020.06.26日油はパン・菓子など最終商品の付加価値を高める機能性油脂を多数ラインアップし、近年ではテーマを明確化した新製品群を毎夏上市するなど、最終市場のニーズや課題解決を支援している。今夏新製品群は「『これでいい』を『これがいい』」をテーマに、細分化するさまざ…続きを読む