マーガリン類特集
●家庭用、本格回復へ好転の兆し 業務用、コロナで正念場迎える
マーガリン・ファットスプレッドなどの国内マーガリン類(加工油脂)は、世界最高峰の技術力を有し、家庭用・業務用の両分野で食生活を支えている。一方で20年は、新型コロナ感染拡大を背景に両分野で明暗を分ける形に。巣ごもり・内食により家庭用ではダウントレンドからの復調が進んだ半面、業務用では土産・外食分野の低迷が業界を直撃、正念場を迎えている。下期以降もこの傾向は続くと思われるが、新トレンド創出やニューノーマルへの対応など、技術力や優れたおいしさ・物性を通じた活性化策が顕著に。国内屈指の技術産業として、今後が注目される。(村岡直樹)
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◆マーガリン類特集:強みの技術力発揮を 1~9月生産量は前年比4%減
乳製品 特集 2020.12.02●家庭用、本格回復へ好転の兆し 業務用、コロナで正念場迎える マーガリン・ファットスプレッドなどの国内マーガリン類(加工油脂)は、世界最高峰の技術力を有し、家庭用・業務用の両分野で食生活を支えている。一方で20年は、新型コロナ感染拡大を背景に両分野…続きを読む
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マーガリン類特集:家庭用=成長の鍵、手作り需要への価値提案
乳製品 特集 2020.12.0220年度の家庭用マーガリン類市場は、コロナ禍での需要拡大が進んだ上期の好調が続き、前年を上回って着地することが見込まれる(本紙推計)。3月から始まった臨時休校や、緊急事態宣言下で強まった外出自粛などの影響で、上期(4~9月)は巣ごもり消費が進み、生産…続きを読む
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マーガリン類特集:業務用=ニューノーマル見越して活性化策
乳製品 特集 2020.12.02業務用分野のマーガリン類(マーガリン・スプレッド)は、製菓・製パンなどでの練り込みや折り込みはもちろん、近年では技術力による高機能性製品が伸長している。最終商品(パンや菓子など)の味覚や風味、食感向上に加え、経時での老化軽減(ソフトさや食感の維持)な…続きを読む
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マーガリン類特集:J-オイルミルズ 定番「ラーマ」好調 付加価値シリーズ注力
乳製品 特集 2020.12.02J-オイルミルズは家庭用で定番ブランド「ラーマ」を、業務用で「マイスター」「グランマスター」などの付加価値シリーズを展開、両分野の活性化を図っている。今期は家庭用「ラーマ」が内食の需要増や消費者キャンペーンなどで好調に推移。業務用は新型コロナウイルス…続きを読む
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マーガリン類特集:雪印メグミルク 「温生食パン」が話題 ニーズとらえ成長図る
乳製品 特集 2020.12.02雪印メグミルクの20年度上期油脂部門販売実績は、前年比2.2%増の60億円で着地した。今期から提案を進める「ネオソフト」の食べ方提案「温生(おんなま)食パン」が話題性を獲得し、底上げを実現。下期も引き続き同プロモーションを継続し、新型コロナ禍での需要…続きを読む
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マーガリン類特集:明治 手作り用途など訴求 軸に「スプレッタブル」
乳製品 特集 2020.12.02明治は下期、新型コロナウイルス感染拡大の影響で高まりが続く巣ごもり消費に対応したマーガリン類の展開策を強めていく方針だ。上期から好調の「チューブでバター1/3」や「スプレッタブル」を中軸に、手作り・菓子作り用途をさらに訴求。両品の利便性はもちろん、製…続きを読む
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マーガリン類特集:ADEKA 新製品の機能性で評価 ニューノーマル課題解決へ
パン・シリアル 特集 2020.12.02ADEKAの上期食品事業(20年4月~9月)は、新型コロナ感染拡大による移動自粛や夏場の長雨・猛暑により製パン・製菓向けが低調だったほか、土産菓子用も観光や帰省需要の消失などで厳しい環境となった。一方で、練り込み用「マーベラス」など新製品群は優れた機…続きを読む
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マーガリン類特集:日清オイリオグループ 用途特化型品が好評
乳製品 特集 2020.12.02●差別化や独自性実現を 日清オイリオグループの上期(20年4~9月)加工油脂事業は、新型コロナウイルス感染症拡大による需要の減少により、売上高は前年同期を下回った。販売減に伴う減益要因を最小限に留めようと、コストに見合った適正販売価格の維持・形成に…続きを読む
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マーガリン類特集:カネカ 伸びる機能特化製品 本物志向シートを開発
乳製品 特集 2020.12.02カネカのFoods&Agris Solutions Vehicleのマーガリン・加工油脂関連事業は上期、コロナ禍の影響で微減となった。在宅勤務や巣ごもりなどで、食事パン向けは比較的堅調だったが、リテールや土産菓子向けが減少。菓子パンもここ数年の微減傾…続きを読む
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マーガリン類特集:月島食品工業 リテール支援目指す 新ブランド「QMS」展開
乳製品 特集 2020.12.02月島食品工業の今期事業は新型コロナの影響を受けるも、安定供給と最終市場の活性策を推進。8月からはリテール業界を支援する新ブランド「QMS(クオリティーマイスターシステム)」を展開。今シーズン最大規模の大型ブランドとして注目されている。 同ブランドは…続きを読む
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マーガリン類特集:マリンフード 高まる需要浮き彫り 家庭用ミニパック伸長
乳製品 特集 2020.12.02マリンフードのマーガリン・バター類の1~10月累計の実績は、金額ベースで前年比23.7%増、物量比で同4.1%増と好調に推移した。特に家庭用ミニパックが伸長し、コロナ禍の巣ごもり需要でのマーガリン・バターのニーズの高さを浮き彫りにした。 家庭用では…続きを読む
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マーガリン類特集:リボン食品 提案強化で新規開拓 「タルトキット」第2弾
粉類 特集 2020.12.02リボン食品は油脂・パイ関連商品の提案の場を広げている。主戦場の業務用ルートがコロナ禍で落ち込む中、既存得意先には環境変化に伴った提案を続けながら、宅飲みやホームベーキング需要に向けた市場開拓も急いでいる。 ホームベーキングニーズが高まったコロナ禍に…続きを読む
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マーガリン類特集:創健社 「発酵豆乳入り」堅調 巣ごもり増加、前年超え
菓子 特集 2020.12.02創健社の上期関連事業(20年4~9月)は、コロナ禍での家庭内需要・巣ごもり需要などで前年比約2%増で推移。基幹品「べに花ハイプラスマーガリン」170gが前年越えに好転し「発酵豆乳入りマーガリン」が同約7%と伸長した。下期も安定供給と価値訴求を継続、市…続きを読む
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マーガリン類特集:丸和油脂 業務用の強み家庭に 市場活性化につなげる
乳製品 特集 2020.12.02丸和油脂の上期事業は、新型コロナの影響で業務用が苦戦、トータルで前年比1.7%減となった。業務用は同11.5%減と苦戦し、ユーザーと同様、厳しい状況となった。また、学校給食用マーガリンは4~5月の休校の影響で同7.5%減。一方、家庭用マーガリンは同1…続きを読む
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マーガリン類特集:ミヨシ油脂 「ボタノバ」2品を発売 動物性油脂の特徴実現
乳製品 特集 2020.12.02ミヨシ油脂の今期事業(20年1~9月)は、新型コロナの影響で主要取引先である製パン市場や学校給食、外食・土産関連の需要が減少した。一方、おいしさや風味を高める焙煎風味マーガリン「デフィ」やバターオイルを抽出した「サブール」など高付加価値製品は評価を獲…続きを読む
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マーガリン類特集:日油 「クックリッチ」PR スモールニーズに応える
乳製品 特集 2020.12.02日油の上期マーガリン・加工油脂関連事業は前年を下回って折り返した。新型コロナ感染拡大による外出自粛やインバウンド減によるもので、営業活動制約も影響を受けた。一方で今夏は、「『これでいい』を『これがいい』」をテーマに、細分化する“スモールニーズ”に対応…続きを読む
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マーガリン類特集:帝国ホテルキッチン 上期は前年比20%増
乳製品 特集 2020.12.02●ブランド認知向上図る ホテルブランドのプレミアム調理食品を手がける帝国ホテルキッチンは、主力品「帝国ホテル ホテルマーガリン」の4~9月上期売上高が前年比20%増と好調に推移した。17~19年度と3年連続で前年を上回ってきたが、特に今年度は新型コ…続きを読む
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マーガリン類特集:不二製油 洋菓子の課題解決へ「トワールブランシェ」
乳製品 特集 2020.12.02不二製油の上期国内関連事業(20年4月~9月)は、新型コロナ感染拡大によるインバウンド需要の減少やリテール市場の低迷などで、前年を下回って推移した。土産用チョコレートは回復傾向の兆しが見られ、健康志向の高まりを背景に先鞭(せんべん)を付けたプラントベ…続きを読む