つゆ特集
つゆは醤油やみりんに鰹節などの天然だしを使い、和食全般に使える現代の基礎調味料として定着している。前期はすべてのカテゴリーで2桁成長。コロナ対策の内食増という社会の急変を支え、国民の健康的な食生活を実現した。続くコロナ共存と調理増に応え、コロナ後もなくてはならない商品として生き残れるか。真価を伝えるべき今期は始まる。(吉岡勇樹)
-
◆つゆ特集:全カテゴリーで2桁増 消費増定着へ施策を
調味料 特集 2021.04.02つゆは醤油やみりんに鰹節などの天然だしを使い、和食全般に使える現代の基礎調味料として定着している。前期はすべてのカテゴリーで2桁成長。コロナ対策の内食増という社会の急変を支え、国民の健康的な食生活を実現した。続くコロナ共存と調理増に応え、コロナ後もな…続きを読む
-
つゆ特集:乾麺動向 リピーター獲得で再成長も
麺類 特集 2021.04.02乾麺市場はコロナ禍で保存性の高さ、利便性が見直されて拡大している。さらに喫食経験が増えたことで、乾麺のおいしさを再認識する人も増えているようで、すそ野が広がった需要をリピーターとして獲得していきたい。 食品需給研究センターによると、2020年の乾麺…続きを読む
-
つゆ特集:Mizkan 簡便さで「まぜつゆ」好調
調味料 特集 2021.04.02Mizkanの前2月期売上げは全体で約5%増で着地したもよう。つゆ・鍋つゆはコロナ禍のテレワークなどによる家庭での昼ご飯需要、家庭内調理全般の増加で上期前年比11.6%増の勢いが期末まで続いた。 商品別では、「追いがつおつゆ」「白だし」が調理に汎用…続きを読む
-
つゆ特集:キッコーマン食品 「濃いだし本つゆ」大幅増
調味料 特集 2021.04.02キッコーマン食品は前3月期、主力の「濃いだし本つゆ」売上げを大幅に伸ばした。4倍高濃縮でコロナ対策の需要増に応えた。「旨みひろがる香り白だし」などの既存品とともに、夏の涼味提案を強める。「具麺」は10%増量。続く内食・麺需要の増加をとらえる。 「本…続きを読む
-
つゆ特集:ヤマキ 「白だし」7年連続2桁成長
調味料 特集 2021.04.02ヤマキは前3月期、カテゴリートップの「割烹白だし」を7年連続で2桁成長させた。コロナ共存で家庭内調理が増え、トライアル購買を得た。パスタといった定番メニューの使用提案を加速し、リピーターになってもらう。「ストレートそうめんつゆ」「そばつゆ」を10年ぶ…続きを読む
-
つゆ特集:丸美屋食品工業 具入り強みに市場けん引
調味料 特集 2021.04.02丸美屋食品工業は具入りレトルトつゆの「かけうま麺用ソース」を展開し、「ジャージャー麺の素」を中心に好業績を築いている。麺メニュー専用つゆとして10年から先駆ける。たっぷりのひき肉入りを強みに市場拡大をけん引してきた。毎年人気の新メニューは今春、珍しい…続きを読む
-
つゆ特集:ヤマサ醤油 「これ!うま!!」育成 「昆布つゆ」アレンジも
調味料 特集 2021.04.02ヤマサ醤油は昨春発売してヒットした「ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」を育成する。好評だった生鮮品への試供を深める。子ども人気の高い「サーモンの漬け丼」を4月からのTVCMで紹介する。基幹商品の「昆布つゆ」はアレンジレシピの提案を推進。カテゴリー…続きを読む
-
つゆ特集:正田醤油 新「肉汁」「冷汁」が好発進
調味料 特集 2021.04.02正田醤油は2月、「〈麺でおいしい食卓〉肉汁うどんつゆ」「同冷汁」をリニューアル発売し、順調な配荷状況で好スタートを切った。鰹節原料などを増やし、簡単調理で本格的、満足感のある商品力を高めた。全体売上げも前年実績を上回って推移。業務・家庭・加工用などで…続きを読む
-
つゆ特集:にんべん 「ゴールド」絶好調 健康改善訴求など販促集中
調味料 特集 2021.04.02にんべんは前3月期、高付加価値の「ゴールド」シリーズを2桁成長させ、つゆ全体でも大幅な増収となった。だしを増量するなど味わいを深めた「ゴールド」が、コロナ禍の内食増で選ばれた。今期は「塩分ひかえめゴールド」で健康改善を伝え、「つゆの素ゴールド」をサン…続きを読む
-
つゆ特集:ヒガシマル醤油 貝のうまみ凝縮、和洋中で使える新味
調味料 特集 2021.04.02ヒガシマル醤油は貝のうまみがつまった白だしの新フレーバー「蛤と帆立白だし」を今春発売した。和食だけでなく、中華や洋風レシピにも使えるベースとして家庭料理のレパートリーを広げるメニュー提案を進めていく。夏つゆ商戦はぶっかけシリーズのポーションやPETな…続きを読む
-
つゆ特集:テンヨ武田 「ビミサン」てこ入れ 伝統に新価値プラス
調味料 特集 2021.04.02甲信エリアで高いシェアを誇るロングセラー「ビミサン」シリーズ、カテゴリーのパイオニア「白だし」など、地域性や独自性豊かなつゆ製品を展開するテンヨ武田。コロナ禍に伴う内食化は家庭用つゆ類に追い風だが、「ストレートタイプへのシフトなどを加速させた面もある…続きを読む
-
つゆ特集:創味食品 「白だし」の価値を再発信
調味料 特集 2021.04.02創味食品の20年度つゆの素関連商品実績は、巣ごもり消費の拡大で好調に推移。看板商品「創味のつゆ」シリーズは前年比8%増となったが、中でもトライアルユースを取り込んだ500mlサイズの「創味のつゆ」と同サイズ「創味の白だし」が同2桁増を記録した。今期は…続きを読む
-
つゆ特集:日本丸天醤油 個性派2種で新たな提案
調味料 特集 2021.04.02日本丸天醤油は今季、「鴨とゆずのまぜ麺たれ」「魚介だしとトマトのめんつゆ」の2品を上市した。昨年はつゆの新商品がなかったが、今夏は個性的なめんつゆ2種類でおうち麺に新たな食べ方提案を進め、夏つゆ商戦で昨年超えを狙う。 同社の看板つゆはストレートの「…続きを読む
-
つゆ特集:盛田 大人向け辛み麺つゆ2品を発売
調味料 特集 2021.04.02盛田は春夏つゆの新商品として「盛田 YUZUSCO ぶっかけつゆ」「盛田 レモスコぶっかけつゆ」を発売した。個食か濃縮PETが主流の夏つゆの中で、2人分のスタンディングパウチつゆを消費者へ提案する。 同社は暑さで食欲が落ちる夏に辛いものが無性に食べ…続きを読む