マーガリン類特集
マーガリン・ファットスプレッドなどのマーガリン類(本特集では加工油脂としてフィリングやホイップ、油脂加工品も含む)は、20年下期からの未曽有の原料高騰を受け、採算性やコスト環境が引き続き悪化している。21年から今夏までの間、家庭用・業務用ともに価格改定(値上げ)が行われているが、その後も異なる要因のコストプッシュが継続的に発生し、秋以降も見通しは厳しい。
マーガリン類は食品業界屈指の技術立脚型産業であり、家庭用・業務用ともに世界最高峰といえる優れた品質の製品が並ぶ。それだけに、コストや価値に見合う価格適正化を進め、安定供給を継続することが22年の最大課題といえるだろう。(村岡直樹)
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◆マーガリン類特集:屈指の技術立脚型 原料高騰で価格適正化必須
乳製品 特集 2022.06.27マーガリン・ファットスプレッドなどのマーガリン類(本特集では加工油脂としてフィリングやホイップ、油脂加工品も含む)は、20年下期からの未曽有の原料高騰を受け、採算性やコスト環境が引き続き悪化している。21年から今夏までの間、家庭用・業務用ともに価格改…続きを読む
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マーガリン類特集:家庭用=ダウントレンド打破へ 用途広げて需要獲得
乳製品 特集 2022.06.2721年度の家庭用マーガリン類市場は、トータルでは前年比約1割減で着地したもようだ。20年度上期の巣ごもり需要の反動が大きく、特に上期が苦戦。下期に入ってからも10月に原料高による価格改定を実施し、販売売価が10~20%程度アップしたことで、一時的な需…続きを読む
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マーガリン類特集:業務用=未曾有のコスト悪化 業界全体で対応不可欠
乳製品 特集 2022.06.27業務用分野のマーガリン類(マーガリン・スプレッドなど本特集では加工油脂全般を対象とする)の22年4月までの生産量(日本マーガリン工業会調べ)は、前年比3.4%減で推移。新型コロナ発生以降、それまでの緩やかな拡大基調から反転し、20、21年に続き前年割…続きを読む
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マーガリン類特集:J-オイルミルズ 「ビオライフ」を全国展開
乳製品 特集 2022.06.27J-オイルミルズは家庭用「ラーマ」、業務用「グランマスター」など多彩な商品群を展開、両分野で活性化を図っている。21年秋からは世界的プラントベースブランド「Violife(ビオライフ)」を両分野で展開。商品力とラインアップで注目を集めるとともに、今後…続きを読む
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マーガリン類特集:月島食品工業 PBF分野に本格参入
乳製品 特集 2022.06.27月島食品工業は、未曽有の原料高に対して複数回におよぶ価格改定を実施したが、非常に厳しい状況が続いている。一方、リテール向けブランド「QMS」は着実に拡大、「ラブール」「ルミナス」なども堅調。 今夏は注目のプラントベースフード(PBF)分野に本格参入…続きを読む
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マーガリン類特集:帝国ホテルキッチン 市場シェアは上昇基調
パン・シリアル 特集 2022.06.27ホテルブランドのプレミアム調理食品を手掛ける帝国ホテルキッチンは、主力品「帝国ホテル ホテルマーガリン」の21年度売上げが前年比1%減となった。上期は新型コロナ拡大に伴う前年の大幅伸びから同5%減と反動が生じたが、下期に挽回。発売45周年の記念キャン…続きを読む
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マーガリン類特集:雪印メグミルク 価格改定後、需要獲得が最優先
乳製品 特集 2022.06.27雪印メグミルクの21年度油脂部門売上高は、前年比9.1%減の82億円だった。家庭用はプレーン、グルメが市場割れで推移。10月に価格改定したが、物量べースでのダウンも響いたとみられる。 22年度は価格改定後売価での需要獲得を最優先課題とし、原料高など…続きを読む
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マーガリン類特集:リボン食品 新規へ提案強化で伸長
乳製品 特集 2022.06.27リボン食品の22年5月期は売上げが前年超えとなった。同社主戦場の製菓・製パンルートがコロナ禍に多大な影響を受けたため、CVSや加工メーカーなど新規ルートへの提案を強化し、成型パイや焼成タルトの需要が増加した。 原料高が第一課題となる今期は、製造タイ…続きを読む
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マーガリン類特集:マリンフード 家庭用、定番堅調 業務用は回復基調に
乳製品 特集 2022.06.27マリンフードの22年1~5月マーガリン部門の実績は、金額ベースで前年比3.3%減、物量ベースで同0.1%増となった。業務用は飲食店の営業制限緩和に伴い回復基調に転じた。家庭用は巣ごもり需要の反動を受けながらも、底堅い人気の定番商品が安定した売上げを作…続きを読む
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マーガリン類特集:不二製油 「グランモイスト」に注目
乳製品 特集 2022.06.27不二製油の前期関連事業は原料高騰に対応する価格適正化を進める中、販売数量は増加したが、通年での未曽有の原料コスト増には追い付かず、利益面では苦しい1年となった。 油脂原料はもちろん、コンパウンドなどに使用する乳も同社では海外調達であることから厳しい…続きを読む
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マーガリン類特集:日清オイリオグループ 選ばれる機能・価値を追求
乳製品 特集 2022.06.27日清オイリオグループの国内加工油脂関連事業は前期、コストの急激な上昇に対し、取引先にたび重なる販売価格改定への協力・理解を求め、原料事情の説明を継続した。需要は緩やかに回復し、新商品提案などによる販売拡大や新規開拓に努め、販売数量が増加した。一方で、…続きを読む
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マーガリン類特集:日油 アフターコロナ見据え、価値向上に貢献
乳製品 特集 2022.06.27日油は、アフターコロナの製菓・製パン需要の変化を見据え、2月から新たなラインアップを提案している。「おいしさをもっと簡単に」を総合コンセプトに新製品4品を上市、「食」に関する消費者ニーズに対応した商品開発をサポート。風味・食感などの改善に加え、生産効…続きを読む
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マーガリン類特集:ミヨシ油脂 アプリ提案加速 多チャネルへアプローチ
乳製品 特集 2022.06.27ミヨシ油脂の関連事業は21年、数量ベースで堅調に推移したものの、主要原材料高騰による影響を受け、利益面での厳しさが続く1年となった。プラントベースの「botanova(ボタノバ)」や、賞味期限・消費期限延長に寄与する「SDFOODs(エスディーフーズ…続きを読む
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マーガリン類特集:明治 「スプレッタブル」情報発信強め育成
乳製品 特集 2022.06.27明治の21年度マーガリン類販売実績は、コロナ禍による巣ごもり消費の反動で、前年比6.4%減の113億円となった。構成比の大きい「コーンソフト」などの大型商品は市場同様苦戦を強いられたが、乳等を主要原料とする食品(乳主原)の「チューブでバター1/3」が…続きを読む
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マーガリン類特集:カネカ 多加水向け生地へ注力
乳製品 特集 2022.06.27カネカの前期マーガリン類販売数量は前年並みで着地。一方、利益面は原料油高騰に加え、糖類や乳製品、燃料なども上昇し、複数回の価格改定を実施したが依然非常に厳しい状況にある。また、ウクライナ情勢で入手不安定な原料もあり、安定供給に向けた対策を喫緊課題とす…続きを読む
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マーガリン類特集:創健社 健康とおいしさ両立を
乳製品 特集 2022.06.27創健社は品質や安全性を前提に、健康価値とおいしさを両立する商品開発を一貫して追求。家庭用マーガリンでも「べに花ハイプラスマーガリン」や「発酵豆乳入りマーガリン」などの付加価値商品を展開している。 前期関連事業は、前々期の巣ごもり需要の反動を受けたこ…続きを読む
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マーガリン類特集:丸和油脂 家庭用で新たな商品群
乳製品 特集 2022.06.27丸和油脂の前期関連事業は、原料高騰に対する価格改定を進めたがコスト増すべてを吸収できず、厳しい利益環境となった。一方、売上げは家庭用は前年反動を受け下回ったが、業務用は約7%増(金額ベース)と大幅な前年超え。22年は小回りの良さや開発スピードを生かし…続きを読む
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マーガリン類特集:ADEKA 業務用にPBF新商品
乳製品 特集 2022.06.27ADEKAは4月から、プラントベースフード(PBF)の新ブランド「デリプランツ(Deli-PLANTS)」シリーズを業務用市場に投入した。また、品種統合や高機能油脂の強化などを進め、生産の効率化・食品ロスの削減へ向けて取り組んでいく。 21年度はお…続きを読む