マーガリン類特集2024
マーガリン類は家庭用ではパン向けはもちろん、タイパ・コスパ性に優れる使い勝手の良さや多彩なフレーバー戦略などで存在感を示す。業務用は技術力を生かした機能性を武器に製菓・製パンなど最終市場の必須素材として活躍する。(村岡直樹)
-
◆マーガリン類特集:世界屈指の技術立脚型産業 採算性回復も予断を許さず
乳肉・油脂 2024.06.28●5年ぶりの増産を期待 マーガリン類は家庭用ではパン向けはもちろん、タイパ・コスパ性に優れる使い勝手の良さや多彩なフレーバー戦略などで存在感を示す。業務用は技術力を生かした機能性を武器に製菓・製パンなど最終市場の必須素材として活躍する。共に技術立脚…続きを読む
-
マーガリン類特集:家庭用=コスパ・タイパで市場堅守
乳肉・油脂 2024.06.2823年度の家庭用マーガリン類市場は、金額ベースで前年をやや上回って推移した。22年秋の価格改定による単価上昇に加え、23年4月の乳価改定によるバターの値上がりもあり、値頃感が消費者に響いたようだ。しかし長期的視点に立つと、若年層の流失などで間口は広が…続きを読む
-
マーガリン類特集:業務用=「少量添加」など注目分野続々
乳肉・油脂 2024.06.28業務用マーガリンは23年、価格適正化により金額ベースでは前年を上回り、原料環境の一定の落ち着きを背景に採算性もおおむね改善された。バターの価格改定の中でコンパウンドタイプが需要を高めたほか、外食や土産分野なども大きく回復している。一方、物量ベースでは…続きを読む
-
マーガリン類特集:J-オイルミルズ 「グランマスター」発売10周年
乳肉・油脂 2024.06.28J-オイルミルズが展開するプロフェッショナル向けコンパウンドマーガリンブランド「グランマスター」が、発売10周年を迎えている。バター配合率や風味、荷姿など屈指のラインアップを誇る同ブランドだが、いずれも品質や原料、産地へのこだわりを追求してきた。今後…続きを読む
-
マーガリン類特集:J-オイルミルズ 構造改革図り採算改善
乳肉・油脂 2024.06.28J-オイルミルズのマーガリン類(加工油脂)関連事業は23年度(23年4月~24年3月)、積極的な事業構造改革と業務用ブランド「グランマスター」の拡大などにより、採算改善を果たした。3月には「ラーマ」など家庭用分野から撤退する大規模改革を実施しており、…続きを読む
-
マーガリン類特集:日油 機能性素材で商品開発
乳肉・油脂 2024.06.28日油は技術力を生かした多岐にわたる機能性素材や加工油脂を多数展開、製菓・製パン分野をはじめとするさまざまな最終市場を下支えしている。今夏秋は少量で発酵バター風味や乳の呈味を高める流動状風味添加材「デリシャスリッチプラス」を多岐にわたる分野で提案するほ…続きを読む
-
マーガリン類特集:月島食品工業 「ポフ」おいしさ高評価
乳肉・油脂 2024.06.28月島食品工業は、強みである技術力を生かした加工油脂群を多数保有する。プラントベースフード(PBF)のおいしさに貢献する「Poff(ポフ)」や、技術者・人手不足や食品ロス、販売チャンスロス低減などの課題に対応する「QMS(クオリティーマイスターシステム…続きを読む
-
マーガリン類特集:リボン食品 スプレー式で付加価値
乳肉・油脂 2024.06.28リボン食品は、今月発売した日本初のスプレー式マーガリン「Sprendy(スプレンディ)」で市場に新風を吹き込んでいる。長年蓄積してきた油脂加工技術を基に、マーガリンをミスト状にして使用するユニークなアイデアを具現化。片手でサッと噴霧するだけで、むらな…続きを読む
-
マーガリン類特集:マリンフード ブレンドタイプに注力
乳肉・油脂 2024.06.28マリンフードは、マーガリンとバターの長所をバランスよく合わせ持つ“ブレンドタイプ”の商品開発に注力している。今春は、既存商品の中でも人気の高い「ガーリックマーガリン」「うにバター」の2品を同タイプに刷新。おいしさに加え、利便性や経済性を兼ね備えたアッ…続きを読む
-
マーガリン類特集:雪印メグミルク 小型化継続で個食対応
乳肉・油脂 2024.06.28雪印メグミルクは、24年度、140~160gの小型化戦略を継続して注力し、市場ニーズの充足へ取り組む。個食に対応して常備できる容量で、家庭内の個別嗜好(しこう)に対応していく。主軸の大容量品では、増量キャンペーンなどを展開。俳優の木南晴夏を起用した新…続きを読む
-
マーガリン類特集:ADEKA 「デリプランツ」を強化
乳肉・油脂 2024.06.28ADEKAは24年度、成長が続くホテル、レストラン、カフェなどのHoReCa市場へ向け、「デリプランツ」シリーズのアプローチを強化していく。定着へ向けて、新製品やメニュー、アプリケーションの提案を積極推進。食品ロス削減や作業効率化需要の高まりから伸長…続きを読む
-
マーガリン類特集:日清オイリオグループ 数量利益とも黒字回復
乳肉・油脂 2024.06.28日清オイリオグループの23年度の加工油脂事業は、国内は販売数量・利益ともに前期を大きく上回り、黒字回復した。製菓や乳業分野での新規取引獲得や、かねてから取り組んできた価格改定の実現、原料価格の落ち着きやコスト減などが寄与した。今期も引き続き、高付加価…続きを読む
-
マーガリン類特集:カネカ ユーザー戦略、柔軟対応
乳肉・油脂 2024.06.28カネカは原材料調達で厳しい状況が続くユーザーの製品戦略に柔軟に対応し、多様なマーガリン・加工油脂アイテムの提案を進める。各品の特性を生かして提案を進め、人手不足など課題解決を推進。製パンでのトレンドに合わせて、コストダウンや作業効率化をアシストしてい…続きを読む
-
マーガリン類特集:不二製油 機能性生かし活性化を
乳肉・油脂 2024.06.28不二製油では、優れた植物性油脂と乳化・発酵技術を生かした加工油脂製品群を多数展開している。トレンド分析や市場調査を反映させた活性施策に加え、世界初の大豆分画技術「USS製法」を生かした独自の製品開発や、強みであるチョコやチョコレート用油脂との複合提案…続きを読む
-
マーガリン類特集:丸和油脂 コメダ監修のココアクリーム追加
乳肉・油脂 2024.06.28丸和油脂はスピード感と小回りの利いた製造・開発体制で、業界屈指の多彩な製品群を展開。トレンドや需要に対応するアイテムを柔軟な視点で開発・製品化し、家庭用・業務用両分野で最終市場や生活者に貢献している。今夏秋は、好調の「珈琲所コメダ珈琲店」監修「ピーナ…続きを読む
-
マーガリン類特集:創健社 健康とおいしさを両立
乳肉・油脂 2024.06.28創健社は健康とおいしさを両立する高付加価値製品を多数展開、マーガリンでも「べに花ハイプラスマーガリン」「発酵豆乳入りマーガリン」を展開し、いずれもヘビーユーザーの支持を獲得している。23年度関連事業は、9月の「べに花ハイプラスマーガリン」の大容量品(…続きを読む
-
マーガリン類特集:明治 市場堅持へ価値訴求を
乳肉・油脂 2024.06.28明治は24年度、プレーヤーが減少する市場環境の中、ユーザー堅守へ戦略展開する。マーガリン類の価値訴求を強め、わかりやすい発信を推進。キャンペーンなどを通して、利便性への気付き機会を提供する。市場シュリンクの食い止めへ、各種施策を進める。 23年度の…続きを読む
-
マーガリン類特集:帝国ホテルキッチン 「ピーナッツクリーム」に脚光
乳肉・油脂 2024.06.28ホテルブランドのプレミアム調理食品を手掛ける帝国ホテルキッチンは、主力品「帝国ホテル ホテルマーガリン」の23年度売上げが前年比4%減となった。紅花油など原材料やエネルギー価格高騰により、21年に続き22年末に再値上げを実施した影響で、販売回転率が鈍…続きを読む
-
マーガリン類特集:ミヨシ油脂 「デフィ」で風味底上げ
乳肉・油脂 2024.06.28ミヨシ油脂は強みである製パン分野に加え、リテール分野や外食、加工食品市場向けでも製品開発を推進。近年ではプラントベースブランド「botanova(ボタノバ)」や、食品ロス削減に貢献する「ミヨシのSDFOODs」などで注目を集めている。今夏秋は、少量添…続きを読む