米・米粉消費拡大推進プロジェクトは、コメと米粉に対する特性や機能性などについての専門家の知見をまとめた「米・米粉情報まとめサイト」(https://okome-summary.jp/)を3月に開設した。 このサイトではエビデンス(根拠)に基づいた情…続きを読む
コメ消費が家庭用中心に盛り上がってきた。日本食糧新聞社がPOS(KSP)データを基に分析した結果、23年3月から24年2月は、数量ベースで前年比0.45%増とほぼ前年並み。だが月ごとに見ると10月は前年同月比0.9%増、11月同2.02%増、12月同…続きを読む
コメへの関心の高まりが、ここへきて需要に結びついてきた。さまざまなデータから、減少を続けた家庭用需要に歯止めが掛かってきている。これに業務用の復活も重なり、有力コメ卸の販売量が増加している。背景に、コロナ禍の物流の滞りから端を発し、ロシアによるウクラ…続きを読む
アイリスオーヤマは、東北農業の復興支援を目的に、精米事業に参入した。協働でコメビジネスを展開する農業生産法人の舞台ファームが福島県沿岸部(相馬市・浪江町・双葉町)で営農再開ビジョンのフラッグシップとして生産したコメをアイリスオーヤマが買い取り、パック…続きを読む
東洋ライスは発起人となって昨年11月、「医食同源米によって我が国の国難を解決するためのコンソーシアム」を設立した。医食同源米とは「健康成分が豊富なぬか成分を残すとともに、地球環境に優しい無洗米加工し、良食味も確保したコメ」のこと。 目的は(1)医療…続きを読む
はくばくは前期から、主食の質を見直す「主食改革」に乗り出し成果を挙げている。食生活の多様化や糖質制限によるコメ控えなどで、主食が見失われている現状を変えようと、食物繊維が豊富な雑穀類(精麦や玄米も含む)を白米に混ぜる食べ方を推奨することで、減り続ける…続きを読む
人々の防災意識が高まる中、非常食アルファ米最大手の尾西食品は、従来の官公庁や企業中心から、個人ユーザーの購買に対応し、よりおいしく、便利に身近な商品へと進化させている。 そこで昨年8月、業界初のレンジアップ可能な「レンジ+(プラス)アルファ米」シリ…続きを読む
コメは日本人に約2000年以上前から食べられてきた穀物であることが、日本人の体に適していることを証明していると感じます。以前にあったコメは太るという風潮も変わりつつあります。 先日、減量を求められるプロボクシングの元選手から、面白い話を聞かせてもら…続きを読む
◇全国米穀販売事業共済協同組合(全米販)・木村良理事長 ここ最近、おにぎり専門店が多くのメディアで紹介されています。商品開発をめぐるストーリー性や、SNSで「映える」おいしそうな見た目が、日本の若年層はもとより、海外でも多くの人に受け入れられていま…続きを読む
コメの消費量は1995年と比較して、約60kg減少し、23年時点の農業就労者数は約116万人、平均年齢は69歳です。稲作をはじめとした生産者は、国内人口の少子高齢化にも勝る勢いで高齢化が進んでいます。担い手を育成し、持続可能な農業モデルを構築しなけれ…続きを読む