【東北】太子食品工業(青森県三戸町)は、青森県の人気アイドルグループ「りんご娘」がパッケージの「まめちゃん納豆ごくこつぶ」(30g×4個)=写真=を6月1日から東北6県で発売する。 1978年に発売されたロングセラー商品。1パック30gの少量目に加…続きを読む
松田食品工業3代目社長、京都庵2代目社長に専務の松田憲嗣氏が4月1日付で就任した。同社は1946年、松田浅治郎氏が松田商店として豆腐店を創業、77年長男の松田淺一氏が味付け油揚げの先発メーカーとして現業にシフトして設立(法人化)した。創業家は6人の男…続きを読む
全国納豆協同組合連合会(全納連)は10日、上野精養軒(東京都台東区)で第70回通常総会を開催した。23年度の事業・収支決算報告および24年度の事業計画・予算など、すべての議案が承認された。 納豆連は目下、価格転嫁を喫緊の問題として取り組んでいること…続きを読む
ヨコオデイリーフーズが運営する施設「こんにゃくパーク」は、26日に前身のこんにゃく博物館からの拡張オープン10周年を迎える。その記念イベント「こんにゃくパーク学生レシピコンテスト」(応募期間23年11月27日~24年2月22日)の入賞作品が決定した。…続きを読む
コンニャクの製造・販売を手掛けるアイエー・フーズは、グルテンフリーのコンニャク麺に注力している。3月1日に新発売した「水切り不要 謹製 蒟蒻麺 担々麺」「同酸辣湯麺」の2品=写真=はコンニャクを具材の一つではなく、主食としてより身近に食べてもらうこと…続きを読む
アメリカ大豆輸出協会(USSEC)は3月29日、東京都のABCクッキング丸の内グラウンドで親子料理イベントを開催した。同イベントはサステナビリティ認証プロトコル(SSAP)の周知が目的。アメリカ大豆やSSAPについて紹介する座学の後、参加者はSSAP…続きを読む
アサヒコは、3月27日に今春夏の新商品を発表した。豆腐バーのラインアップを強化するほか、ひと口サイズの「サラダ豆腐」など惣菜としての用途拡大を図る。昨秋には具材入りタイプの新ラインを導入し、生産とバリエーションを強化した。23年に宣言した「ぜんぶとう…続きを読む
【中部】おとうふ工房いしかわ(愛知県)は、廃棄する豆腐容器を回収して再資源化するための事業を「くるりんパック事業」と名付け、実現に向けた準備を今年から進めている。現状は容器の製造工場で廃棄される豆腐容器を再資源化しているが、今年中に同社が食品リサイク…続きを読む
【北海道】国分北海道は3月20日、地元メーカーとコラボした生ラーメンと豆腐を道内新発売した。 ヨシムラ・フード・HDグループの小林製麺とは「らーめん信玄監修 コク味噌味」を共同開発。本店がある石狩市や札幌市に店舗を構える人気ラーメン店『信玄』の味を…続きを読む
アサヒコは「豆腐バー」の販路を拡大する。3月27日、コングレスクエア日本橋(東京都中央区)で「2024年事業戦略&新製品発表会」を実施し、池田未央代表取締役社長が24年の事業戦略と今春夏新商品を説明した。20年11月の発売から約3年で累計販売数600…続きを読む