ヨコオデイリーフーズが運営する施設「こんにゃくパーク」は、26日に前身のこんにゃく博物館からの拡張オープン10周年を迎える。その記念イベント「こんにゃくパーク学生レシピコンテスト」(応募期間23年11月27日~24年2月22日)の入賞作品が決定した。…続きを読む
コンニャクの製造・販売を手掛けるアイエー・フーズは、グルテンフリーのコンニャク麺に注力している。3月1日に新発売した「水切り不要 謹製 蒟蒻麺 担々麺」「同酸辣湯麺」の2品=写真=はコンニャクを具材の一つではなく、主食としてより身近に食べてもらうこと…続きを読む
アメリカ大豆輸出協会(USSEC)は3月29日、東京都のABCクッキング丸の内グラウンドで親子料理イベントを開催した。同イベントはサステナビリティ認証プロトコル(SSAP)の周知が目的。アメリカ大豆やSSAPについて紹介する座学の後、参加者はSSAP…続きを読む
アサヒコは、3月27日に今春夏の新商品を発表した。豆腐バーのラインアップを強化するほか、ひと口サイズの「サラダ豆腐」など惣菜としての用途拡大を図る。昨秋には具材入りタイプの新ラインを導入し、生産とバリエーションを強化した。23年に宣言した「ぜんぶとう…続きを読む
【中部】おとうふ工房いしかわ(愛知県)は、廃棄する豆腐容器を回収して再資源化するための事業を「くるりんパック事業」と名付け、実現に向けた準備を今年から進めている。現状は容器の製造工場で廃棄される豆腐容器を再資源化しているが、今年中に同社が食品リサイク…続きを読む
【北海道】国分北海道は3月20日、地元メーカーとコラボした生ラーメンと豆腐を道内新発売した。 ヨシムラ・フード・HDグループの小林製麺とは「らーめん信玄監修 コク味噌味」を共同開発。本店がある石狩市や札幌市に店舗を構える人気ラーメン店『信玄』の味を…続きを読む
アサヒコは「豆腐バー」の販路を拡大する。3月27日、コングレスクエア日本橋(東京都中央区)で「2024年事業戦略&新製品発表会」を実施し、池田未央代表取締役社長が24年の事業戦略と今春夏新商品を説明した。20年11月の発売から約3年で累計販売数600…続きを読む
アサヒコは「豆腐バー」の販路を拡大する。3月27日、コングレスクエア日本橋(東京都中央区)で「2024年事業戦略&新製品発表会」を実施し、池田未央代表取締役社長が24年の事業戦略と今春夏新商品を説明した。20年11月の発売から約3年で累計販売数600…続きを読む
松田食品工業は2月22日開催の取締役会で代表取締役社長執行役員に松田憲嗣氏の就任を決議した。松田浅三代表取締役社長は代表取締役会長となる。就任は4月1日。 松田憲嗣氏(まつだ・けんじ)1976年6月生まれ。同志社大学大学院修了。2005年松田食品工…続きを読む
商品概要:「国産大豆なめらか豆腐バー」シリーズ新アイテム。持ち運びしやすく食べやすいバータイプの豆腐。国産大豆を使用し、大豆本来の甘みを楽しめる。絹ごしのような滑らか食感で口当たりがよく、味付きなのでそのまま食べられる。西洋わさび、切り昆布、塩などシン…続きを読む