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納豆業界の市場規模
納豆消費の推移
総務省家計調査によると、24年の全国1世帯当たりの消費金額は年間4770円、市場規模は金額ベースで2874億円と前年比6.6%増だった。物価高の影響もあり、消費者物価指数は4ポイント上昇、全体的に2%増で推移している。粒別では主流の小粒納豆が規模を維持する一方、ひきわりが全体の7~8%と伸長。大粒は横ばい傾向にある。ひきわりは粒が軟らかく、咀嚼(そしゃく)が困難な幼児や高齢者でも食べやすいため、少子高齢化が進む国内市場では今後も需要の拡大が予想される。
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全国納豆協同組合連合会(納豆連)の調べによると、業務用を含めた2024年の市場規模は前年比6.6%増の2874億円だった。原料資材や物流費などの高騰を受けタカノフーズやMizkanをはじめ各社が値上げを実施したが、物価 […]
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